人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'06-'09 シンガポール駐在 → 転勤 → '09年5月からバンコクで暮らしてます


by nawow_flamenca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハマりもの

日本で仕入れてきてヘビロテ中の(とは言わないか?)食品アイテムをご紹介~


今回一番のヒットは、ユズスコ
ハマりもの_b0086476_0384998.jpg

その名の通り、タバスコみたいな柚子胡椒。お酢入りだけど、もちろんすっぱくはなく。

友達がつぶやいてくれて知った一品。去年からはやってるみたいね。

普通の柚子胡椒よりも辛味はマイルドで、白身やイカのお刺身にふりかけると合う合う!

和風パスタや焼き鳥はもちろん、私のオススメは焼酎ロックに数滴垂らしてみて♪

い~い香りでそんなに高級じゃない焼酎でもぐっと美味しくなっちゃうので毎日ちびちびやってます☆

私は有楽町の交通会館の地下にある福岡県ショップ(?)で買ってるけど、

通販もやってるみたいなので柚子胡椒ラバーの方、ぜひ一度お試しを~☆




日本で引き続きブーム中と思われる"食べるラー油"、

お土産で頂いたりして色々試したけど、My Favorite は Rayoonだな
ハマりもの_b0086476_192774.jpg

にんにく、玉ねぎ、ホタテのシャリシャリ感がたまらない!そしてけっこうちゃんと辛い!

うどん、おそば、スープ、焼いたお肉、餃子の餡・・・・なんにでも入れちゃう
(全部似た味になっちゃいますけどね、好きだからいいのいいの)

ウチの定番はオクラ&納豆&Rayoon☆  ご飯にかけても、冷奴にのっけても♪

ちょっと前までオーダーしてから2週間待ちでしたが、最近短縮されたみたいでよかったよ。



帰りのANA機内で目について購入したのが、風の仕業燻製しょうゆ&燻製オリーブオイル
ハマりもの_b0086476_1212195.jpg

ほんとに香りが燻製そのもの!普通の醤油やオリーブオイルとは全然違うの。

この醤油で卵かけご飯、ウマー!

オリーブオイルをちょっと垂らしたら普通のカレーがウマウマー!


最近はマンションにやってくる魚屋さんにいいお刺身があると

この2品でカルパッチョにしてワインを飲まなければならない日になります。


同封のパンフレットを見て知りましたが"風の仕業"ってBar 煙事をやってるところなんだ!

汐留時代よく連れて行ってもらったなー。意外な再会☆



上記3品とも、気に入りすぎて残りがわずか。ユズスコとラー油は買いだめしてきたのに・・・

いつでも買える物じゃないから余計ありがたく、気に入っちゃうのかもね。



日本のみんな、ほかにもオススメがあったらじゃんじゃんつぶやいて教えてね~!(^_-)
by nawow_flamenca | 2010-07-23 01:46 | 暮@曼谷