人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'06-'09 シンガポール駐在 → 転勤 → '09年5月からバンコクで暮らしてます


by nawow_flamenca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チキンライスとクエ(?)

チョンバルの市場に買出しに行った帰り、ホーカーでチキンライスをば。
チキンライスとクエ(?)_b0086476_23102262.jpg

日本語フリーペーパーに載っていた通り、骨が丁寧に除かれていて食べ易かった。
スープは、ちょっと塩辛いかな。ピクルスのような漬物が甘いのでバランスよしと言うべき?

お店の隣のジュース屋でシュガーケインwithレモン(小)。
レモン入れて$1.2って安いなー。とてもすっぱくて私好みでした。
大でも小でもレモンの量が変わらないのかもしれないな、と。

さあ帰ろうとしたら、エスカレーターのすぐ脇に激しくオバちゃん達が群がっているストール発見。
皆さんこぞってつるつるした平べったい団子?餅?みたいなものを買い求めている。
この餅はKUEHというらしい。このストール有名なんでしょうか?

ぼーっと見てたらおじちゃんが満面の笑顔で「どれにする?」と聞いてくる。
笑顔につられて「これ甘いの?」と聞くと
「いや。エビと大根だよ。こっちはchive(ニラ?)入り。」って。
甘くないなら試してみようぞ。2種類を2つずつとOTAH(魚のすり身の葉っぱ蒸し)3つを購入。全部で4$。
チキンライスとクエ(?)_b0086476_23152030.jpg

今日はジーコがゴハン不要とのことなので、私の夜ごはんはクエとオタとタイガービールに決定。わーい。

中はこんなカンジ。後ろの小皿は付けてくれたタレ2種。

チキンライスとクエ(?)_b0086476_2311587.jpg
うん、これおいしいじゃん。スナック。熱々だったらもっとおいしかったに違いない。
チリのタレは、激しくニンニクで結構辛い。
黒いタレは私的にはありえなかった。黒蜜そのもの。葛きりにかけるやつよ。
野菜の入った餅には大NG!とさせていただきます。

otahは最初の一口はさつま揚げ風だったのに、段々ココナツ風味が強くなり、最後はカレー味だった。
どうしよう、おいしいじゃん。

クエ→ビール→オタ→ビール→クエにチリ→ビール→オタにチリ→ビール・・・・とエンドレス。
by nawow_flamenca | 2006-10-19 23:19 | 食@星加坡