人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'06-'09 シンガポール駐在 → 転勤 → '09年5月からバンコクで暮らしてます


by nawow_flamenca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本食い倒れ編③~ワインテイスティング祭~

いつものメンバー=ワインガールズの新年会ということで、帰国中のとある土曜日の夕方、
いつものBar「T」(つかTさんち)でワインテイスティング祭を堂々開催!

赤白4種ずつの基本品種(SB、リースリング、シャルドネ、ピノグリ、CS、ピノノワール×2、ガメ)を
ブラインドテイスティングして遊ぼう、というエキスパの勉強してた一昨年を懐かしむ楽しい企画♪

がしかし。
ワインな環境とはお世辞にもいえないシンガに引越して4ヶ月。
相当テイスティング能力落ちてるだろうなあと予想はしていましたが・・・・

白4つ、キレェ~に全部外しました!!!!

・・・ヤバス。
遊びとはいえ、相当へこむ。
もともと能力高いガールズY嬢は当然とはいえ、スクールに通い出して4ヶ月の店主にまで
全問正解を出されてしまった!orz

気を取り直して&かなり気合いを入れて赤に臨んだところ、なんとか赤の品種はall OK。
Yちゃん提供のガメがトラップだった。美味しすぎてピノとした回答者多数。
セーフだった私も同一造り手・ヴィンテージの村名・1erの違いは逆にしてしまった。
マニアック、と笑うなら笑ってください。当方6名、いたって真剣でしたのよ!

出題の8本↓
日本食い倒れ編③~ワインテイスティング祭~_b0086476_1462464.jpg

同一造り手のピノ2本はちゃんと紙で隠してあります!サンクス♪>提供者Rちゃん

おまけ↓
日本食い倒れ編③~ワインテイスティング祭~_b0086476_1494449.jpg

とりあえず最初に泡で乾杯を・・・と思ったけどなかなか冷えない!
そこでクーラーに保冷剤をしこたま突っ込む無理矢理な私たち。
どんだけ早く飲みたいかが伝わるかと。

コレ、M嬢提供のメルロ100%の泡、珍しいねー。
クランベリーサワーみたいでスッキリ美味しかったわ。ありがとう!

肝心のテイスティングコメントですが、白全敗ゆえ、差し控えさせていただきます。涙
かわりに参加者Y嬢のすっばらすぃ~コメントをこちらでどうぞ!
ふむふむ、参考になるなあ。

久しぶりに心おきなくウンチクを語りながらワインをざぶ飲みできて、
大変楽しゅうございました。次はいつやる?!
by nawow_flamenca | 2007-02-07 01:54 | Wine