人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'06-'09 シンガポール駐在 → 転勤 → '09年5月からバンコクで暮らしてます


by nawow_flamenca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンガポールでお化粧を習う

デジカメ、シンガでちゃんと直りました!やるなー、オ○○○ス!
金曜日に持って行き、5 working daysと言われたので2週間くらいか?と予想していたら
次の金曜日に本当に連絡が来てビックリ。
ちゃんと直ってたし、お店のおねえさんはシンガにあるまじき感じの良さだし、ココ日本?

それはそうと、先日友人に誘われてアイメークアップのワークショップに参加してきました。参加費$38。
何の予備知識もなく参加してみたんだけど、これが意外と面白かったぞ!

場所はStamford Houseというビューティー関係やインテリアショップ、ヨガスタジオなどが入ったビルの中にあるSophys-thiqueというサロン。

参加者は12名ほどで年齢層は若め。日本人は私たち2人だけ。他は中華系シンガポーリアンが大多数でマレー系、インド系がちらほら、といったところ。先生は40歳くらいの中華系。イタリアで修行?してきたんだって。シンガではGUESSウォッチやTommyガールの広告写真の仕事をしたとか。

参加者の1人をモデルに先生が手本を見せながら質問を受け付けつつ一通りメイクをして、
その後実践タイム、という流れなんですが。

んもー最初から質問の嵐!
やっぱ日本と違うなと思いました。意気込みというか積極性が。
「コンシーラーはパウダリーファンデの前か後か?」(前です)
「アイラインが真っ直ぐ引けないんですが」(コツは後で教えるので練習して下さい)
「斜視なんですが、眉山の決め方は」(・・・・斜視は関係ないです。黒目と小鼻を結んだラインでOKです)

前言撤回。積極的というか、超・初歩的クエスチョンなんですけど。
皆さんとりあえず頭に浮かんだことを発言する傾向にありますね。

先生のメイクテクや化粧品についての説明も特に目新しいものではなかったかな?
コスメフリークなら言うに及ばず、雑誌のメイクページを立ち読みする程度の日本人女性(=私)でも
ほぼ知っている内容であったかと。
言いかえれば間違ったことは言ってないなと(馬鹿にしてるわけでは、決して)。

しかし嬉しい誤算だったのが、ワークショップで使った化粧品=このサロンで扱っている化粧品が
思いのほか高品質だったこと!
イタリアのパスカルというメーカーのものなんだけど、ケミカルフリーでかつメイクグッズなのに
ビタミンが入っているんですと。
メイクしたまま寝ても安心、とか言われるとオォーと思ったり。最近はちゃんと落として寝てますけど。

ワークショップの一番初めに自分のメイクを落とし、助手の人がここのファンデを塗ってくれたんだが、
4時間後の終了時も全然崩れていなかったのに驚いた。しかも軽いのね。

他の面ではエココンシャスな生活とは程遠い私ですが、昔から肌に乗せるものにだけはこだわりアリ。
ファンデはこういうのとか、こういうのとか使ってまして。
今回知ったパスカルもこの系統だったのでどんぴしゃだったわけですよ。

例によって"今日だけ使えるバウチャー"とかくれるし・・・・。まんまと、ってやつ?
シンガポールでお化粧を習う_b0086476_1205027.jpg

上からファンデ、ゴールドのシャドー、三色シャドーにゴールドのシマー。
でも後悔はしてないぞ。
微妙に古臭いデザインのコンパクトが信頼感をあおるじゃありませんか♪

ゴールドのシャドーはつけると全然ギラギラしなくて、まぶたに上品な影が出来て感動したのでお買い上げ。
シンガポールでお化粧を習う_b0086476_1222519.jpg

40$くらい。ビタミンナントカ入りでアイゾーンにも安心だそうな。

シンガポールでお化粧を習う_b0086476_1234172.jpg

↑三色シャドーの左のフューシャピンク、最初はありえない!と思ったんだけど
これをまぶたの中央から斜めにぼかし、右の濃いグレーを目尻のキワに細く入れるとあらびっくり、
なんともいえないニュアンスが生まれましたとさ。
粒子が細かいので色はどぎつく出ないのに、モチも良かったー。40$くらい。

↑右はゴールドのシマー。グリッターではないのでこれまた上品なキラキラに惚れました。
近々結婚式が2つあるのでお買い上げー。30$くらい。

リフティングカラーという名のファンデが85$、なにやら特典&バウチャーで計160$ほど。
これで健康なお肌&自己満足にせよ目力アップが手に入るなら、安いものよねー♪

ファンデは買った翌日から使ってますが、期待以上にいいよーこれ!
白いのに白浮きしないし、水にも強い!毛穴にもツマラナーイ!
朝メイク→学校→ホットヨガ→シャワー、でもまだきれいについてたのには感動しました。
18ヶ月もつらしいけど18ヶ月後のリピート確実だわこりゃ。

Sophys-tique
39 Stamford Rd, #02-03 Stamford House
TEL 9831-9343

<今日のトホホ>
参加者の中でひときわ先生への質問が多いオバ様がいたの。推定45歳。
シンガポーリアンにありがちな超個性的なメガネをしてるんだけど、メガネを外した顔は、美人といえる。
二重は間違いなく整○だけども。
デビ夫人をもうちょっと韓国っぽくした感じの顔立ち、といえばイメージわくかしら?

実践タイムに入ったら飽きたのか私のところにやってきて「あなたナニじん?」と。
「ジャパニーズ」と答えると「ほんとに?ピュアジャパニーズか?」と。そう言われても困るので
「どういう顔がピュアジャパニーズだと思うんですか?」と聞いてみたら
「ほら、あれでしょ、あれ・・・プリンセスマサコ」と。

えー。おばちゃんそれはどうかなぁー?
もうロイヤルファミリーにだって民間の血が入っているんですよ、とか
そもそも日本人は単一民族と言われてるけど遡ればいろんな人種が絶対混じってるはずですよ、とか
あなたに似てる日本人もいますけどインドネシア人ですよ、とか
言おうかと思ったけどメンドクサかったのでやめました。

同じアジアの民族ですら相互認識ってこの程度なのだなあー、としみじみ。
私もシンガポールの民族間の微妙な距離感だとかにまだまだ鈍感だしなー。

日本人女性といえば、英語学校のクラスメイトの韓国人男子は
日本の芸能人で一番タイプは中島美嘉!
だと。
よりによって日本人離れしすぎな件。
by nawow_flamenca | 2007-03-13 01:51 | 暮@星加坡