人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'06-'09 シンガポール駐在 → 転勤 → '09年5月からバンコクで暮らしてます


by nawow_flamenca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワイン会シリーズ①~BENOIT 東京~

日本での楽しかったワイン会のおもひで。

この日はチョイ悪紳士O様とイタリア通A氏、美貌のR嬢と4人で。

しかしこの3人、タチが悪いほどお酒が強いんだよね。ムフフ。

ここブノワはメインダイニングはBYO NGだけど下のカフェエリアはOKなので重宝してます。

カフェでもダイニングのメニューをオーダー出来るし。

まずはR嬢提供の泡で乾杯☆

・・・BollingerのUltra Brutだったと記憶してるんだけど、再会の興奮で写真撮り忘れたもよう・・・・Orz

さすがUltra Brut(加糖ゼロ)、口中が引き締まるほどのキリリとした酸!
蒸し暑い初夏の夜にぴったりでした。

次は私の白か・・・と思いきや、ソムリエ氏からA氏の赤が先の方がいいのでは?とのアドバイス。
それもそのはず・・・・
ワイン会シリーズ①~BENOIT 東京~_b0086476_1481594.jpg

Burlenberg Berghaim Domaine Marcel Deiss '00
アルザスの帝王、マルセル・ダイス!これはレア!

マルセル・ダイスとは、アルザスのビオワインの第一人者。当然白が有名。
その彼が唯一作っている赤だそうです。もちろん品種はピノ。
なんていうの、有体な言葉だけど非常に清潔な味わいなのね。
ブルのピノとも、ドイツのピノとも、もちろんニューワールドのピノとも違う。
熟成したブルピノがイザベラ・ロッセリーニなら、これは黒木瞳。
言いたいこと、わかってもらえるかしら?

レアなワインをありがとうございました、Aさん!

そして私の白。Puligny-Montrachet/Louis Jadot '97
ワイン会シリーズ①~BENOIT 東京~_b0086476_272278.jpg

教科書どおりの(笑)シャルドネの味わい。ただし良いシャルドネね。
バター、ナッツ、蜂蜜、ほんの少しパッションフルーツのような華やかな香りも。
このとき私は↓のアスパラを頂いていたので我ながら良いマリアージュ♪
ワイン会シリーズ①~BENOIT 東京~_b0086476_295571.jpg

アスパラ、旬ですよね~!特に白!フランスの初夏の味でしょ?初夏にフランス行ったことありませんが。
緑も白も私の中指くらいの太さ(つまり太い)で、文句なく甘かった!

お魚は舌平目のディエポワーズ風。
ワイン会シリーズ①~BENOIT 東京~_b0086476_2164941.jpg

舌平目の下にソテーしたほうれん草が隠れています。
バター風味のソースとからんで、美味でございます。
いやーしかし、ここまで白ワインをもたせるペース配分が本当に大変だったんだよ!(皆ペース早いんだもん・・・

〆の赤登場。O様のCALERA Reed Vinyard 2001
ワイン会シリーズ①~BENOIT 東京~_b0086476_2252358.jpg

カリフォルニアのロマネ・コンティ?
以前カレラ最上クラスのJENSENの古酒を飲む機会があったんだけど、
ソレは本当にブルの古酒と言われてもわからなかったなあ。
でも今日のはまだ若いこともあって、元気でパワフルなカリフォルニアのピノでした。〆にはいいかも。

じゃあこれに合わせてお肉は羊、いってみよ~う!
ワイン会シリーズ①~BENOIT 東京~_b0086476_242440.jpg

アイラヴラム!(盛り付けもキレイだなー)
子羊を与えておけば、しばらくの間大人しくなります、私。

これにてお食事終了。
しかしお気づきの通り、4人で4本ですね。少ないですね。

ということでそのままKISSAKO@西麻布へ。
素敵な白とか
ワイン会シリーズ①~BENOIT 東京~_b0086476_236657.jpg

素敵な赤とか
ワイン会シリーズ①~BENOIT 東京~_b0086476_2405544.jpg

味わいつつ、休憩も挟みつつ(笑)、夜は更けてゆきました。シアワセ!!!!!!!
by nawow_flamenca | 2007-06-13 01:15 | Wine