'06-'09 シンガポール駐在 → 転勤 → '09年5月からバンコクで暮らしてます


by nawow_flamenca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新峰肉骨茶@クアラルンプール

b0086476_2194889.jpg

「マレーシアの肉骨茶(バクテー)を食べてみたい!」

KLに着いた日から同室のCちゃんとうわごとのように言い合っていたのですがどの店がオイシイのかわからない。

ホテル近辺にもいかにもチェーン店です風な店はあったんだけど、どうせならうんと美味しいところに行きたい!

・・・と思っていたら、前出のマンダラSPAのロッカールームにローカルのグルメ雑誌がたくさん。

チェックすると、バクテー特集があるじゃありませんか♪

「ローカルが大挙して訪れる店」・・・いいねえ、いいねえ!行ってみよう~!

ホテルから歩くこと10分弱、Medan Imbiという地名を頼りに探し当てたぞ!恐るべし食への欲求♪

たしかに平日の朝9時でしたが、ローカルが普通に朝ごはん食べてました。

われらも負けずにオーダー!

ここは"オリジナル"っていうのが土鍋に入ってくる肉(含むモツ)だけのもの。

モツが不要なら、バラだけ、とかいうオーダーも出来るようですが、その場合は土鍋ではなくお椀でやってくる。

Cちゃんも私もモツOK女子だったので、オリジナル+ベジ(野菜)、というのを2人前オーダーしました。

やってきたのがこちら↓湯葉がてんこもりですごくうれしい。
b0086476_2274184.jpg

わかりにくいかな?取り分けると・・・
b0086476_228197.jpg

上から時計周りに胃、バラ、大腸みたいなwww

モツは臭みは全くなく、歯ごたえを楽しめる感じ。大腸なんて、ソーセージそのものだった。
胃はハチノスをボイルした感じで。要はなじみのある食感♪

で、スープがですね、まっ茶色なんですね。

シンガで食べなれているのは胡椒系の"透明~白いスープ"だったもので軽くカルチャーショック。

一口すすってみると・・・・胡椒皆無!漢方!これは漢方です!!!むしろ薬!!!

決してまずくない。っていうか、んまいんですが!
ハーバルなスープでモツを食す・・・・からだに良さそう(な錯覚)♪
シンガでノドが痛いバクテーを食べてるときの罪悪感がない=精神衛生上も◎♪

サイドにはCちゃんおすすめの豆腐の肉味噌かけ。
b0086476_2344526.jpg

んめー!白飯にぶっかけて食べてやりました。
味噌がね、甘いんだけど何かそれだけじゃない風味なの。
やっぱりローカル食マストアイテム、恐怖の"豚の背脂カリカリ揚げ"の威力ですかね。。。?
ともかく、見た目の色ほど濃い味じゃなくてちょうどいいんです。

この豆腐関係って、シンガのバクテー屋ではあんま見ない気がするんですが、どうですか?あります?
(本日、これを家で再現すべくトライしたんですが・・・フツーに生姜風味の和食になってしまい。orz)

バクテー2人前、豆腐、中国茶で39RM(¥1350)。
ボラれた様子はないため、マレーシアでしかもバクテーとしては高級なほうかしら?

有名店らしく、日本語メニューもありました↓スパイー豚骨スープ。
b0086476_2383553.jpg


この店のあるMedan Imbiという通り、シンガで言えばゲイランみたいな感じなのかな??

だって、"きっとウマいもの食わせるに違いない"オーラを出す店がずら~っと並んでたんですよ!

いつか夜に来て片っ端から成敗してみたい~、と夢見てます。

Sun Hong Muk Koot Tea
35,37,39&41 Medan Imbi, 55100
TEL 03-2141-4064
5:00~24:00
[PR]
by nawow_flamenca | 2007-07-24 00:49 | 食@星加坡