'06-'09 シンガポール駐在 → 転勤 → '09年5月からバンコクで暮らしてます


by nawow_flamenca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食@星加坡( 87 )

Pool Grill @ Marriott Hotel

えーっと、毎日ふつーに暑いんですが・・・

どうやらバンコク、涼しさのヤマは越えてしまったみたい。
たった1週間ほどの快適さでありました。。。。

シンガポールはどうですか?
雨降ってますか?
今年のオーチャードのクリスマスデコのテーマは何だろう?

とシンガに思いを馳せつつ、そろそろ2ヶ月も前のシンガ旅行ネタ、打ち止めにしようかな。ははっ

シンガ滞在最終日、このブログにもコメントをくれるリアル友人のMちゃんと滑り込みでランチできました。
空港に向かう前の数時間でバタバタしちゃいましたが、会えてよかったよ~♪

MちゃんおすすめのマリオットホテルのPool Grill へ
b0086476_18574724.jpg

                        ION が目の前

ここも私初めてでした~オーチャードど真ん中で便利、便利☆

平日だとランチセットがあるみたいでさらにお得だとか☆
この日は日曜日だったのでアラカルトをシェアしました

カラマリ~♪
b0086476_18591336.jpg


ピザ~♪
b0086476_2151841.jpg


海老のパスタ~♪
b0086476_2152316.jpg


プールのそばでの昼ビールは最高だね~★

実は久しぶりのおしゃべりに熱中しすぎて私ってばビールのグラスを倒してしまう粗相をやらかしたんだけど、

お店の人がスマートに後片付けしてくれて、さっと隣のテーブルにいざなってくれて、

とっても印象GOODです☆


晴れたり降ったりの変わりやすいシンガらしいお天気だったけど

シンガの〆にふさわしい寛ぎランチでした。


また近々行かなくっちゃだわ、シンガ。待っててね!


Pool Grill
Marriott Hotel 5F
tel: 68314627
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-12-20 23:25 | 食@星加坡
一時帰国中の日本から滑り込みで私のシンガ滞在中に帰ってきてくれたO夫妻から

「いーものあるから、遅くなってもいいからおいで!^^」

とのお誘いが♪


お言葉に甘えて部屋の中に鯉が泳ぐ池のある(ほんとだよ)超・高級コンドを訪ねると・・・・・




私を待っていたのは・・・・・・









超レア 日本酒♪
b0086476_136519.jpg

中取り純米大吟醸 十四代

           と

磯自慢 中取り大吟醸純米 多田信男    だ~!

特に十四代のほうはプレミアついちゃって、いまやなっかなか手に入らないですよお。

ちょっと前にこの720ml瓶にン万円つけてたサイト見ました・・・・・



そんなレア酒を、

ケースでたくさん、

ファーストクラスの荷物で持って帰ってきたんですと。ばりセレブ。


ご相伴にあずかりましたこのお酒たち、あまり詳しくない私にも 美味! のひとこと。

ツンとくる刺激ゼロで、キレのよさの中にあるコクと旨味にただ圧倒されました。

ワインでいう吟醸香っていうの? メロンみたいな甘やかな香りも秀逸。

ある意味今回のシンガで頂いたお酒の中で一番貴重なモノたちでした(A木にはメニューにあるそうです)

どうもご馳走さまでした(*^_^*)






もう一つのおうち飲みはDちゃんと。

ダパオロの後、飲み足りなくて(しつこいけどDちゃんOncall・・・・)Dちゃんちにお邪魔しました。

Dちゃん、数週間前に引越したばかり。

                          新居↓
b0086476_1493168.jpg

Rochester Park のそばにいつのまにこんなでっかいコンド建ったの~!大学みたいだ・・・・


こんなのしかないけど、って出してくれたのは きゃー、Santa Duc Heritage!
b0086476_155192.jpg

なつかし~!

コレ、4~5年前までnawow家のハウスワインでした★

ワイン好きにはコスパの良いワインとして有名ですよね。

ローヌのテーブルワインなんだけど、果実の凝縮感といい柔らかいタンニンといい、

そこらのAOCボルドーより全然美味しくて、しかも昔は1本¥1000以下で買えたのよね~

特別なワインじゃないけど、肉じゃがとか焼肉とかにフツーによく合う優秀なワインなの。



久しぶりに飲んだら、美味しいんだけど、

やっぱり暑いシンガポールのせいか、ちょっと冷やしたくなって、

氷とか入れちゃったりして。。。^_^;

そんな荒技も受け止めてくれる、寛大なワインです。あははっ

楽しかった~&Dちゃん呼び出されなくてほんと良かったよ~ホッ
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-12-17 23:56 | 食@星加坡
b0086476_16357.jpg

On Call だからあんまり飲めないけど・・・・と、多忙な中で土曜ランチに付き合ってくれたのはDちゃん。

シンガで大量のアルコールを共に消費した楽しい飲み友のうちのひとり。


万一呼び出された時のためにDちゃんの職場のそばで、

昼からゆっくりできるところ・・・・・

といったらRochester Park しかないっ と思って迷わず向かったんだけど。


でもあれだね、土曜の昼って意外とクローズのところ多しorz

ダパオロが開いてて良かったヨ~


前菜プラター 
b0086476_175718.jpg

            かなりのボリュームですが、ヒューガルデンと一緒だとアラ不思議~

本日のピザ・・・・マッシュルームとソーセージ、だったかな?
b0086476_110862.jpg


ピザとカブらないようにトマトペンネにしたつもりが、グラタンでやってきてしまい、ちょいカブり気味のパスタ(笑)
b0086476_1115734.jpg


お天気もよくて、風が気持ちよくて、雨季のバンコクから来た身にはとってもサバーイ☆

こんな日は白ワインだ!よね?

おっ フリウリの白発見~♪
b0086476_122297.jpg
              CA'RONESCA Sauvignon - Podere di Ipplis 2007

うん、キリっと冷えててこれぞ求めていた味!

柑橘系のフルーツとちょっぴりミンティな爽やかアロマ。夏の日にぴったりです!

Dちゃんもお気に召した様子♪ って、ON CALL だよね・・・・

b0086476_1253285.jpg

写真の映りがバンコクと違う気がする。空気が澄んでるのかも。

Da Paolo Bistro Bar
3 Rochester Park
Singapore 139214
Tel: 6774 5537
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-12-15 02:09 | 食@星加坡
b0086476_2318354.jpg

もう王道ですよ。

ツーリストの食べたいシンガポールの味、それはチリクラブ☆

10人いたら10個のお気に入りの店があるだろうけれども、

私も"あそこも美味しいらしい"と聞くたびに西へ東へいろいろ食べ歩いたけれども、

オーチャード近辺の宿に短期滞在のツーリスト(=今回の私)だったら四の五の言わずに

クラークキーのJUMBO行っとけば間違いないよね~☆
b0086476_23162067.jpg

                        夜だったら2軒目にも困らないし♪

JUMBO、品川に続き銀座にも出来たんですって??
日本って何でもあるんですね・・・・(羨)



この日は8人の大所帯☆ いっぱい頼めて嬉しいぞ!
おのぼりさんの特権でオーダー権を頂きましたので私の好物続きますv(・_・)

大好き 酔っ払いエビ~
b0086476_2321554.jpg


これもハズせない バンブーシェルクラム~
b0086476_23215131.jpg


野菜もね
b0086476_2327146.jpg

右はシンプルにブロッコリーのガーリック炒め。

左はE様たってのリクエスト、チリカンコン
タイでいうパック・ブン・ファイデーン(空芯菜のチリ炒め)です。

タイではタオチオ(味噌とトウチの中間みたいな調味料)を使うのでコッテリ味でおいしーのですが、

シンガやマレーシアではサンバル(海老の塩辛入り唐辛子ペースト)が入ってもっとスッキリ辛くて

これまた違う美味しさよ☆

これだけで白飯1膳イケちゃう~とはE様のお言葉。たしかに!


メインのチリクラブ
b0086476_23391928.jpg

この日はブラックペッパークラブはやめにして、チリクラブを堪能することにしたの。

きゃー、懐かしいこの味! 

住んでても意外とそんなに食べないよね、チリクラブって。

私もなんだかんだで1年ぶりくらいでしたが、久しぶりに食べるとすっごくおいしいなー


ちなみにプー・パッポン・カリーとは似て非なる味わいでござる。

写真では黄色く写ってますがカレーの風味は一切なくてね、卵の分量もこっちのほうが控え目ですが

とにかく甘くて辛くてウマいんだ~☆


茶色い方のバンでソースをすくってむしゃむしゃ食べ、

ついでに白飯にもかけて頂きました。蟹肉よりソース部分が好きかも、私。



よだれかけ?エプロン?もこんなキッチュになってた・・・・いつのまにっ
b0086476_021265.jpg




7名の皆様、在住者なのにベタなところに付き合ってくれてどうもありがとう!^^


JUMBO Riverside Point 
30 Merchant Road
# 01-01/02 Riverside Point
Singapore
Tel: 6532-3435 *年中混んでるので予約がベターかと
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-12-14 00:06 | 食@星加坡
フレンチやイタリアンなら、バンコクにも十分満足できる良いレストランは多々あります。
むしろコスパはシンガよりベター。

逆にどう~してもバンコクで美味しいところが見つけられないのが、小籠包系です。

中華を食べに行ってメニューにあると必ずチェックするようにしてるけど、どれも70点てとこかなあ・・・・

一番良かったのは"CJ"(バンコクにもあるのよ)ですが、それでもシンガのCJとは何か違うのだぁ~
皮の質感も餡の風味も。んなこと言いつつも全然美味しく頂いてるんだけどね。

とにかく、かつては週1ショーロンポーだった私としてはシンガで絶対食べたかったのでっす。


向かった先はおなじみ 鼎泰豊(DIN TAI FUNG)

13時近いのにまだこの混雑、ローカルにもツーリストにも大人気です
b0086476_013587.jpg

ウィスマでもパラゴンでもなくBishan店てとこが通でしょw

b0086476_019569.jpg

                               い~照り♪

菊ちゃんのとこのよりも皮は厚めですが、そのぶんもちもち感が良い感じです。
肉汁たっぷり~でアッツアツでウマーーーーーーーーーー☆
餡は記憶よりも薄味で、これまたウマーーーーーーーー☆☆

6人で10個入りをトータル4つくらい?プラスにら餃子やら排骨炒飯やら。
b0086476_0243250.jpg

多分小籠包は半分以上私が食べた・・・

この炒飯、1皿2000kcalくらいありそうなイキオイですが美味しかったです。意外と肉がクドくなくて驚き。
ここで主食系を頼むなら麺類よりも炒飯がおすすめ。

しかし今日の私のメインはあくまでも小籠包なので、昆布の和え物(大好物)を箸休めに
ひたすら小籠包だけを食べ続けましたとさ。

シ・ア・ワ・セ!^^


Din Tai Fung
駅直結のBishan Junction っていうモールの1階
TEL: 6356 5228
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-12-10 00:32 | 食@星加坡
タイは王様のお誕生日関係で3連休中。

ウチはどこへも遠出しませんが・・・・

スクムウットは車が激すいててサイコーなんですけど!^^ いつもこうならいいのにな~


さて、シンガで暮らした3年間でいろーんなお店に行ったけれどももちろん行けてないお店もありまして。

行きたかったのに行く機会がなかったお店nawow的NO.1が IGGY’S でしたの。

シンガポールでは数少ない World's 100 Best Restaurants に選出されたお店でね。

今回念願かなって行ってきたよ~(嬉)
b0086476_20234038.jpg


がしかし、残念ながらお料理の写真がありませーんっ


ちょっとお偉い方々がセットしてくださった6人のディナーでして、とても激写できず・・・orz

お料理はヌーベルフレンチっていうのかしら、

シソとか湯葉とかウニとか和牛とか(Iggyさんかなりの日本びいきとみた)和の食材を上手にアレンジしてあって、

でもちゃんとフレンチで、どれもハズレなく美味しかったです!

アミューズからデザートまで、10品近く出てきたよ・・・・・私だけ完食♪


席が個室、しかもキッチン内の特別室みたいな席(Chef's Table とかいうんであってる?w)でね、

臨場感あってすごく面白かったんだけど、逆に店内の雰囲気は全くわかりませんでした(笑)

出入りするギャルソン達の動きから察するに、相当お客さんは入ってそうでしたよ。


オーナーのIggy'sさんはソムリエ出身なので素敵なリストがありましたが、チョイスはホストにお任せ

                        これだけ帰り際にパチリ☆
b0086476_14834.jpg
                    Gevrey-Chambertin 1992 Serafin Pere et Fils
ホストと嗜好が同じでよかったわ~ww

とってもピュアなワインでした。

このほかにはお約束のBollinger と FevreyのCorton-Charlemagne があいたかな。
もう1本なんかあったかも・・・

お料理は美味しいし、サービスも気持ちよかったのだけど、気の張るメンバーだったせいか
あんまり食べた気がしなくって(笑)

次回は友達同士で普通の席に座ってゆっくり食事したいものです。誰か付き合って~♪

IGGY'S
Regent Hotel 3F
Tel 6732-2234
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-12-07 01:21 | 食@星加坡
あれ?あれれ?

風が涼しくって空気はドライでここはカリフォルニア?

と思っていたのもたった数日で、またちょっと暑くなってきてます、バンコク。

湿度はぐっと低いけれども日なたはあっちーですよ。ふぅ。


シンガネタ続きます。

鮨ランチのお誘いを頂いたんだけれども、どうしてもワインも飲みたくてーーー(悩)

ワタクシお鮨に無理矢理ワイン、ってあんまりやらないです。

懐石的なやつならワインでもOKだけど酢飯にはビール&日本酒だぜ!

・・・・ならお鮨頂いた後、お店替えればいいんだよね♪ あっさり解決☆

お鮨はノベナの 松尾寿司
b0086476_23422339.jpg

     テーブルを占領してダラ飲み&食べして ランチの回転を邪魔してごめんなさい!

シンガに高級和食は数あれど、純粋なお鮨屋さんなら私は松尾中せい(Holiday Inn Park View htl)をオススメします。ネタ・雰囲気・コスパもろもろで。
T屋は値付けがあいまいすぎる(ボラレやすい?)って意見多数。美味しいけどね~

お食事は出てくるはしから4人でマッハで平らげてしまい、写真なしですがツマミも握りもウマーでしたっ


お鮨シリーズを終えて向かった先は、例の天使のワインバー(笑)

昼間からそれなりのワインが飲めるところって限られるんですよね、シンガも。
b0086476_23515381.jpg

                      太陽光が異常に似合わないインテリア
b0086476_2352792.jpg

                          12mのセラーも健在               

ワインリストみてちょっと驚く。

以前(7ヶ月前)よりお高いワインが減って、お手頃価格帯のが増えてる!

前は4桁のやつもじゃんじゃんあったのに今回は全くなく、その代わり100$台のがちょろちょろと。



飲みごろの素敵なブルゴーニュを求めてリスト熟読したんだけど、全部若すぎてダメー。うーむ。

しゃーない、ボルドーにしまーす☆(結局おいしければなんでもいいみたい)
b0086476_004333.jpg

     Chateau Pichon-Longueville-Comtesse De Lalande 2001

これオーダーしたら、お店の人が

「エンジェル達は16時半に出勤してきますが、それまで待ちますか?」ってww

ちなみにこの時15時すぎ。待てましぇーんのでマイペンライ、すぐもってきて!と頼む。

そしたらね、若くて硬いのは想定内だけど、つ、冷たいんですが・・・・セラーの温度、大丈夫?!

当然のようにデキャンタージュしてくださいって頼んだらナンと、

「デキャンタージュ?? それはナンですか??」だってーーー。。。

呆然とする私達を見てあわてて彼、「マネージャーが15時半に来ますので!」って・・・・

$700のワインを出す店がこれって、ちょっとお粗末よねっとかなんとか文句を言いつつも、

素直に待ちましたよ(笑)だってあのまま飲んだらワインに失礼じゃ!



やっとのことでこの状態に↓
b0086476_0453025.jpg

苦労した甲斐があって、ようやく落ち着いてくれたこの伯爵夫人、華やか~でリッチでウマー!

豊満とまではまだいかないけど十分まるくてなめらかでシルキーで、ボルドーらしさを堪能しました。

飲むまでに30分待ったのに、30分たたずに空いちゃった。ふふふ。



ウリの天使のパフォーマンスも不要で昼間からワインだけを飲みに来る私達って、

お店にとって想定外の客なのかも・・・・・・^_^;


松尾寿司
1 Goldhill Plaza
#01-17
Singapore
TEL 6356-2603

DIVINE
Parkview Square Lobby
600 North Bridge Rd
TEL 6396-4466
Open Daily 11am-midnight
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-11-27 01:03 | 食@星加坡

Harbour Grill @ Hilton Hotel

シンガの友人達がランチやディナーのリクエストを聞いてくれ、私の答えは

1. おいしい赤ワイン
2. おいしいお鮨
3. おいしい小籠包

でした(^^;)ゞ

てことでYさん、Sさんがアレンジしてくれたのはヒルトンの Harbour Grill and Oyster Bar☆
b0086476_1755110.jpg

こちらはオイスター・バーと銘打っているだけあって、牡蠣をいろんなフレーバーで楽しめるお店。

サービスもよくて(Yさんが常連だからかもだけど)、すごく落ち着くいい店です。混みすぎてないのもGOOD

フランス人の可愛いソムリエール(Stephanieちゃん)も常駐してるし、ワイン&牡蠣ラバーにはたまらんです。



今日は牡蠣がメインのつもりでがっつりと!という意気込みのもと、やってきた牡蠣たちは1人5種類♪

手前の生牡蠣はNZ、日本(クマモト)、フランスをシンプルにレモンで頂きます。ウマー



生牡蠣ラヴ♪の私達ですが、ここんちのはグリルもかなりイケますの。
b0086476_1751691.jpg

            グラタン風のクリームソースと、イタリアン(トマト&バジル)

ここまででシャンパーニュ1本空いてしまいました(汗)

続く赤は 私がチョイスさせてもらい、迷わずブル赤を♪

【こっそり業務連絡】
バンコクはシンガ以上にブルゴーニュ不足です。お土産は是非ブルゴーニュでお願いしますw


CHAMBOLLE-MUSIGNY 1ER CRU 1999 GEANTET-PANSIOT
b0086476_1804179.jpg

私はたまたま知っていましたがあまり有名ではない造り手かな?

優雅で高貴なのに若々しさも残るプラムのあまやかな香りと、シルクの舌触り。

少女から大人になりかけの(笑)ちょうどよい熟成具合。するするとグラスすすむ、すすむ。

我ながらナイスチョイス!v(・_・) (Stephanieちゃんもイチオシだったんだけどね)




牡蠣祭りのあとはメインを1つの代わりに前菜を2つ。この食べ方最近気に入ってます。

オマールのビスク☆
b0086476_185820.jpg

    中央はオマールの身と、ほぼ生でしゃきしゃき感の残るサラダ仕立ての野菜
b0086476_1863717.jpg

                           美しい♪

濃厚~~~!うま~~~~~~!お代わりしたかった。

フォアグラソテー☆
b0086476_1881970.jpg

焼き方ごうかーく!
りんごのアイスと洋梨ソルベがフォアグラの甘さとちょうどよく合います。
Chambolleちゃんにも激・合っちゃいます。

わかりにくい?これ、ほんとに前菜サイズだからねー!(力説)



最後にちょっとチーズをつまんで・・・・
b0086476_18114196.jpg


お食事を(私にしては)控え目にしておいたのは、こちらの名物デザート、スフレを食べたかったから♪
b0086476_18111083.jpg

デザートはスキップする確率の非常に高い私ですが、これは特別!
甘すぎなくてふわふわ口で溶けてくので、もう一口もう一口・・・ってあっという間。

見よ!このフワフワ感、伝わるかな?
b0086476_18125412.jpg

付け合せのほろ苦オレンジソルベもナイスです
b0086476_18133316.jpg

焼き上がりに20分かかるので、注文はお早めに~



b0086476_18191873.jpg

b0086476_18184742.jpg

久しぶりに会う友人達は輝いてるなあ(笑)
ワインが最高でHappyだったし、いい刺激をたくさんもらった再会ディナーでした♪











Harbour Grill and Oyster Bar
3F Hilton Singapore Hotel
Singapore
TEL +65 6730 3393
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-11-24 01:20 | 食@星加坡

HOUSE @ Dempsey Hill

ランチやら夜お茶やらでワタクシ週1回は出没してます、Dempsey エリア。

そんなDempseyに数あるお店の中でもnawow的1,2を争うお気に入りスポットをご紹介!

いつもお財布とケータイだけでふらりと寄っていたためか、今までココで書いてなかったことに気付き
今日は写真とりまくってきましたっ

ソコはDempsey Hill の一番奥まったところの、さらに崖下(笑)にあるこちらのHOUSE
b0086476_1995424.jpg

平日は昼から通しでやっているのでついつい来てしまう。 ランチから夜中まで居座った経験アリ!



"CAFE & SPA & BAR " というテーマどおり、かつて兵舎(Barracks)だった建物の中に

居心地のいいカフェ Barracks と、

鳥かごみたいなシートのバー CAMP と、

カフェの2階にはスパ ESPRIT が併設されてるの。

今日は軽く食べたかったので、Barracks のテラス席へ・・・・

ここでのお気に入りはこの新聞みたいな可愛いメニュー☆
b0086476_1911636.jpg

かわいいよね? 残念ながら右写真のピザ(お気に入り♪)のページはランチ限定なのよね・・・


オーダーはSeafood Threesome(海老、イカ、クラム)とラムラックロースト
b0086476_19112173.jpg

うん、びっくりするようなお味ではないけれど、どれも問題なく美味しいです(褒めてます)。

b0086476_19151838.jpg

ワインリストは欠品中のシールも目立つけれど(笑)、シンガらしくお手軽ライン中心の品揃えの
中から NZピノ TE TERA をチョイス。

これ、よかったですよ♪♪ お店で見つけたら買おうっと。

先日のテキーラの呪い後、飲み過ぎないようにしようと決意したのもつかのま、やはり2本いっちゃいました・・・

2本目はCH. D'Arche。ここで飲んで美味しかったから。 唇真っ赤に染まるけどね♪



メニューにこんなの見つけた!
b0086476_19132662.jpg

Mobile Massage ですと!(^_^)

文字通り、2Fのスパからおりてきて 15分間肩揉んでくれるらしい。

目立ちそうだけど今度勇気を出してトライしてみるかな・・・・w



昼も夜もテラス席が絶対気持ちいいので、虫除け必携でお出かけください★


Barracks (HOUSE)
8D Dempsey Hill
tel:6475-7787
12PM-10:30PM
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-03-27 00:30 | 食@星加坡
いつもわりと"飲み"中心のお仲間と「たまにはお昼からオサレにいこ!」てことで

Fullerton Hotel のフレンチ Le Saint Julien にお出かけ☆

エスプラネード方面を臨みながら気持ちのいいランチ($52++)
b0086476_153442.jpg


前菜はサーモン入りシャンパンスープ、

メインはラムの上にセロリ風味のマッシュポテトがのったもの、

デザートの代わりにチーズ5種盛り(+$12)。

どれもオーセンティックなフレンチでとっても美味しい。

おすすめのカジュアルなジュヴレ・シャンベルタンともすごく合う。

シェフの奥様を初めとするホールの皆さんの気持ちのいいサービスで優雅なひとときを楽しんだ♪

           ・・・はずなのに。

舌も目も大満足♪

           ・・・それなのに。

我ら美女3人の人並みはずれた胃袋は満足できず・・・・全然足りね~orz

フレンドリーなソムリエくんに見送られたその足でロビーへ向かい、

そのままハイティーしてしまいましたとさ v(・_・)
b0086476_1541719.jpg



我々の胃袋がオカシイだけで、ココ、すっごくいいレストランだと思います。近々再訪予定♪

Le Saint Julien
3 Fullerton Road #02-01
The Fullerton Water Boat House
tel: 6534- 5947

ラッキーなことに
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-03-21 15:34 | 食@星加坡