'06-'09 シンガポール駐在 → 転勤 → '09年5月からバンコクで暮らしてます


by nawow_flamenca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:暮@星加坡( 66 )

さよならシンガ!

b0086476_19382275.jpg



今チャンギ。

さっきバンコク行きのフライトに乗るジーコと別れたところ。



なんかね、今日は2タミがすごいことになってました。
b0086476_1945420.jpg

                  インド人の山、山、山・・・・・・

チェックイン後イミグレに向かう入り口ね、いつも2列あいてるところ、近いほうに近づいたら

「あっち(もう一列のほう)に回れ」

ってオフィサーが言うの。

「何で?」

って聞いたら

「This is for Indian.」

だって。そんなぁ~!w

ちょっとウケたけど。



昨日ヤマトさんの頑張りで荷物が あっ!という間に片付いた後は

一晩の宿、コンラッドホテルへチェックイン。
b0086476_1933262.jpg

                      最初で最初のシンガコンラッド泊。かな


今日は引越疲れで朝寝したあとジーコはコンドの引渡しへ出かけ、

私は会社の先輩奥様と最後のランチ☆


「最後になんでも好きなものを!」


と言って頂いたのですが、



きっとコジャレたイタリアンかホテルの中華あたりを想定されていたと思うのですが、




私がどーーーーーーしても食べておきたかったのは、コレ。^_^;



b0086476_19361523.jpg

                           天天のチキンライス 小$2.7

う、うまい・・・・

これを食べにシンガに帰ってこよう。



新型インフルエンザやらでなにやらややこしいことになってますが、

予定通り18日にバンコク入りできるかなぁ?


なにともあれ・・・・

お疲れ様でした、自分!& ありがとう、シンガポール☆
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-05-01 23:30 | 暮@星加坡

ひっこし真っ最中


b0086476_19293234.jpg
b0086476_192948100.jpg


ヤマトさん 相変わらずいい仕事してます
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-04-30 15:42 | 暮@星加坡

あと3日。

シンガ生活ラスト1ヶ月は早かった!あと3日だよ!ひょえー

4月は駆け込みで妹やら義妹やら(w)が遊びにきてくれたので一緒に観光のまとめが出来て良かった♪

最近はありがたいことに昼・夜ともに送別会という名目の飲み会続きで多忙にしておりましたが、
生きてま~す☆
b0086476_16592510.jpg


離星に際してバタバタとやったこと。

タイのビザ・・・とりあえずの入国用に90daysのnon-immigrant O っていうビザが必要で、ほとんどは会社で用意してくれる書類だけど、それ以外に日本の家族から戸籍抄本と卒業証明書を送ってもらうのに日数がかかった。書類が揃えば中1日で出来ました。

スターハブのトランスファー・・・契約してまだ7ヶ月のためペナルティーが発生するので、ジーコの後任の方にまるまる引き継いで頂いた(感謝!)。手続きは簡単、双方のEPとTenancy Agreementさえあればその場で。

EP&DPのキャンセル・・・ジーコにパスポートを預けたらすぐ出来た。キャンセル証明のレターと出国用のレターを渡されるので、出発日まで大事に保管。私の都合でこの手続きを前広にやってもらってしまったため、この日の後にJBにゴルフに行ったジーコは今はツーリストの身分で滞在中♪

伊勢丹カードのキャンセル・・・4階のサービスカウンターで簡単に。未払い分を現金で精算して、カードに鋏。

銀行口座のキャンセル・・・私が使っていた当座預金だけもう閉めたので、私は現金生活中。

携帯・・・5月1日付で解約手続き済。2年契約まであと7ヶ月なので$250のペナルティー(泣)

日本人会の脱会・・・会社でやってくれるもよう。

ユーティリティ口座のキャンセル・・・デポジットと相殺して小切手が支払われるので会社に送ってもらう。現金化の方法はそのあとで考えるみたい(適当な・・・・)。

こんなところでしょうか~。山ほど残ってたフェイシャルのパッケージもなんとか使いきったし。w

なんか抜けてるかい?


あさって30日に荷物を出して、1日に私は日本へ、ジーコはバンコクへ発ちまっす。

実感ないな!


さて、今夜で送別会も打ち止めです!楽しんできま~す♪
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-04-28 17:22 | 暮@星加坡

正しい夜遊び

シンガポール生活も残り1ヶ月あまりとなった今、久々にクラブ活動などしてみた。





シンガ的にはギリギリの半○ツ衣装で踊ってくれるお姉さんたち☆
b0086476_15482838.jpg


半裸のイケメン(笑)にせまられるバースデーの友達☆
b0086476_15491645.jpg

                   Happy Birthday! 幸せな一年を!

半裸くんと同一人物かと思われる真ん中の白いジャケットが一番人気♪ 
b0086476_15495452.jpg



踊り騒いで疲れたら・・・・・・












バクテー屋へGO!ww
b0086476_15523531.jpg

                         @発起人肉骨茶

クラブ → 夜中の肉骨茶、これがシンガポールの正しい夜遊びコース。ホントダヨ!




ニンニクパワーで翌朝もスッキリさ♪
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-03-24 22:48 | 暮@星加坡
いつもの多国籍デス妻仲間で昼間から集いました。

今日お邪魔したのは韓国人の友人宅。

ご主人がオランダ人なので蘭韓mixのインテリアがかわいいの。
b0086476_8564246.jpg

ブルーと赤の色あわせ、真似してみよう。

テーブルに着々と用意されるランチ、とっても美味しそうだけどこれってナニ????
b0086476_901337.jpg


なんと、卓上のお湯でライスペーパーを戻しながら各自で巻き巻きする
生春巻!

b0086476_922219.jpg


おおおお~、これは目からウロコ☆(*^_^*)

確かにおもてなしやポットラックで生春巻は重宝するけれど、"手巻き寿司方式"にしてしまうのは
さらに良いアイディア!

事前準備のみでOKだし、後片付けもラクだし、ライスペーパーもひっつかないし!笑

気取らない集まりにはお互い気楽で良いですね~♪


そしてもちろんコレと
b0086476_932771.jpg

コレも♪
b0086476_934866.jpg

彼女んちのキムチ激ウマなんだけど、韓国のお母さんスペシャルだそうで入手不可能なのが残念!

 
ランチの後は・・・・・・




b0086476_97257.jpg

                          なんちゃって麻雀タイム♪

こっちに来て初めて彼女達に教えてもらった麻雀。

超ローカルルールで簡単簡単!

役なんて一切無視、揃って上がれば勝ちw

しかも韓国人と日本人以外は漢字が読めないから、捨てるときに

「セブン(七萬)よ」 とか

「イースト(東)よ」  とか 読み上げてあげるのがお約束☆

真の麻雀好きの方々には笑われるでしょうが、これくらいのお気楽麻雀で十分楽しいのです、私達☆


時には麻雀、時にはポーカー、たま~にゴルフ・・・・といっぱい遊んだ賭け遊び好きのセレブ
デス妻たちとのお別れも間近(泣)・・・

私に続き、フレンチ友は7月に中国へ転勤が決まっているし、コロンビアン友はドイツへ。

皆バラバラになっちゃうけど facebook で catch up しようね!
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-03-18 00:06 | 暮@星加坡
念願かなって前から噂を聞いてずっと行ってみたかったお店に連れてってもらったよ!


送別ゴルフ → 夕食 → もう1軒、てことで向かった先はブギスにあるのっぽビル。

そう、噂に名高い

♪天使がワインを取ってきてくれるワインバー♪

~トリビア~
2012年のオリンピック開催地を決めるIOC総会が2005年にシンガポールで行われた際、ニューヨーク招致を目指していたアメリカチームはココを貸し切って集会?パーティ?をやったそう。ちなみに団長(?)はあのヒラリーさんだったんですって。


これが1-2階吹き抜けの店内にそびえる高さ12mのワインセラー!さすがに圧巻です
b0086476_1712025.jpg

                             

店内はアールデコ様式っていうの?オペラ座っぽくもあり。
b0086476_1775469.jpg

天井桟敷に見える2階部分には実は座席はないらしい。贅沢なつくりよね

月~金はジャズライブもあります。2階から歌ってくれます。
b0086476_18131149.jpg



ところで今日は誰の送別会かというと・・・・・





実は・・・・・・・






私のなんです!(*_*)


ジーコの転勤が決まりまして、シンガポール生活はあと2ヶ月あまりとなってしまいました。

ちょっと寂しいけど次の国も東南アジア。また楽しくやれそうです。


ということで、本日のホストのおじ様から

「今日はnawowさんの好きなワインを何でも頼んでいいよ」(!)

とのありがた~いお言葉を頂き、ワインを選ばせていただいた!

すると・・・・・・




おっ エンジェルちゃんが飛んだ!!
b0086476_17154387.jpg

b0086476_17155768.jpg

                    結構なスピードなのでブレブレです
b0086476_17165670.jpg

                        一瞬止まってくれた

b0086476_17185392.jpg

                        ワインを取り出して・・・・
b0086476_1894572.jpg

                       地上に降りてきてくれます

セラーの脇に太いワイヤーがあって、それで吊ってるんだけど・・・メカの詳説はイリュージョンを損なうのでやめときましょーw


選んだワインはこちら。
b0086476_1810596.jpg

                    CH. L'Evangile 1999  み、見えね~!

ボルドー右岸のポムロールのワイン。たしかね、あのペトリュスの隣の畑だったはず!

最近とみにガッシリギシギシのカベルネが苦手になりつつある私。

かといってこちらのリストにあったピノは素敵なドメーヌのものも多々あったけど、

2000年以降の比較的若いものが多くて・・・・


迷った挙句、自分では大枚はたいてまでは飲まない(笑)けど、

絶対に美味しいメルロー&カベルネフランのポムロール。我ながらナイスチョイス♪

'98ヴィンテージ(ポムロールはとても良かった年)もあったのだけど、

かえってまだ飲み頃に達していないんじゃないかという深遠なる読みによって(笑)

'99 にしました(ル・パンを選ばない良識は持ち合わせてますのよ、ハイw)。


これがもぉぉぉぉ~、大変おいしゅうございましたヨ☆

この日はディナーがお寿司だったので口の中に若干生臭さが残っていたのが心配だったんだけど

そんな残り香など吹き飛ばすような果実爆弾!アフターは優に30秒以上!

でも安いニューワールドによくあるようなベットリ舌に残るいやなしつこさは皆無でね、なんていうの、

丸くてぶ厚くて芳醇♪ていったらいいのかな~?

でも決してたるんでないの。ココ大事。叶姉妹的な?

この 装飾過剰な デコラティブな空間で飲むのにふさわしいワインだったわ~~~☆

普段はボルドー左岸が多いというホストのおじ様や他のお二人にも気に入っていただけて何よりでした。

ちなみに$700くらい。価値は十分。ありがたや~~~(^人^ )


えっと、お店の感想は・・・・・

正直、もっとうんと☆淫靡☆なお店(ノー○ンしゃぶしゃぶばりの)を期待してたのだが(笑)

思ったより全然普通で拍子抜け!そりゃそーだよなー、ここシンガポールだもんな!w

だってさ、

"エンジェルちゃんがおパンツ見せて飛んで、おじさん達がそれみて喜んでる会員制のバー"

だって聞いてたんだもん。

実際その通りではあるものの、全然普通のバーでした。エンジェルちゃんは余興ね。女性同士でもOKかと。



近くで見るとめちゃくちゃ 普通 素朴なエンジェルちゃん達。オーダーがないときはレジも打ちま~す
b0086476_18124863.jpg


ご興味あれば話のタネに是非どうぞ。4桁のワインもざくざくリストにありますよ~

DIVINE
Parkview Square Lobby
600 North Bridge Rd
TEL 6396-4466
Open Daily 11am-midnight
*会員制ですが、すいていれば非会員でも入れるらしいです。
そして会員によればいつでもすいてるそうです。
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-02-24 00:05 | 暮@星加坡

Champagne Cruise

いい感じに風の出た夕方、友達がクルージングに誘ってくれました
b0086476_22572724.jpg

b0086476_2148915.jpg

テーマは "ビールじゃなくてシャンパン飲もうよ" クルーズ♪ 

肝心のシャンパーニュの銘柄は・・・・不明orz

だって上品にナプキンが巻かれててねー。ボトルの形状から推測するにRuinartかなあ。
もちろんDonじゃなくて普通のだと思う。

あとで聞いてみなくちゃ、と思ってたのですが どんどんどんどん 注がれちゃうのでどうでもよくなっちゃいました←要は酔っ払い

b0086476_2150407.jpg

                           友達の友達ファミリー

夕日~
b0086476_21512049.jpg


b0086476_2153325.jpg

 ↑ なにやらサッパリ、だと思いますが セントーサの光のショー Song Of the Sea を裏側(海)から見ている図、です

決定的瞬間を撮り損ねたのですが(悔)・・・・・お約束の"タイタニックごっこ"直後のみなさん
b0086476_2155963.jpg


船でお酒を飲むとトイレが心配!という方、ご安心ください~
b0086476_21565424.jpg

ここのはこんなに綺麗。before と after でそれぞれ違うボタンを押して流すんだよメモメモ

ちょっとしたカクテルパーティーも出来そうな広々キッチン
b0086476_22591282.jpg


クルーザー操縦できたら楽しそうだな←実はメカ好き
b0086476_22595896.jpg


約3時間のクルージング終了~
b0086476_2304498.jpg


飲み足りない有志はこの後もどこかへ消えてゆきました。
が、私は帰りましたよ~明日は朝からゴルフなので♪
b0086476_2314150.jpg


クルーザー持ってたら楽しそうだけど、メンテやらなにやら大変そうだからたまに誘ってもらうくらいがちょうどいいみたい、ものぐさ(&庶民)の私には☆
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-01-31 00:49 | 暮@星加坡

見たことあります~?

平民の私にはとんと縁のない$1000札(=¥62000相当)をシンガ生活2年半にして
初めて、間近で見ちゃった!

b0086476_10384594.jpg


小金持ちのローカルの友人が、

「今日は一段と円のレートがいいから替えとくわ」

と言ってラッキープラザで40万円分両替したもの(要予約)。$7000近くになってました



恥ずかしながらワタクシ、存在する最高額紙幣は$100だとばかり思ってたぁ orz

でもまだ上には上があるんだってね!$10000札(=62万円相当!)もあるんだってー(驚)

                        ↓ネットで探した画像
b0086476_0283569.jpg


$10000札は国外へ持ち出さないように銀行に通し番号&所有者を登録しないといけないんだって。

国外持ち出し限度額をオーバーしてるから、だそう。

でもたとえばネシアで土地を買おうというときなんかは、みんなコソーリ持ち出しちゃうんだって。
意味ないじゃんwww

クレジットカード&NETS でほとんど事足りるシンガポールですが、住んでるうちに一度くらいは

$10000札を拝んでみたい・・・・けど、絶対無理だろうなぁ~
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-01-28 00:32 | 暮@星加坡

Christmas Wine Sale @ Le Benaton

ワイン好きの友達にこのワインショップを教えてもらって以来、ココ以外でワインを買うことはほとんどなくなりました
b0086476_16264918.jpg

                   リバーバレーのすぐそばです

そんないつもお世話になっているLe Benaton から恒例のセールの案内が届いた♪ 
待ってましたよ~!
b0086476_16272744.jpg


セールの時は大体いつもテイスティングイベントも同時に開催してくれて、試飲後気に入ったものを大人買い出来る仕組み☆

ブルゴーニュ赤白・それ以外の赤・辛口白・甘口白の4カテゴリー合わせて、なんと試飲アイテム
30種以上!(ここはフランスワイン専門店です)
b0086476_16244488.jpg

私もいつになく真剣にテイスティングコメントをメモメモ(._.)φ
b0086476_1625645.jpg


店主のPatrickが一つ一つ丁寧に説明してくれるのでワインは好きだけど良くわからない。。。という方でも楽しめるのでは?
b0086476_16285142.jpg

b0086476_16344476.jpg


ちなみにこのPatrick、数年前にシラク大統領が来星した際の晩餐会のワインのチョイスを任されたそう。

ここに置いているワインは全て彼が自分で輸入しているので、島内の他のワインショップやデパートでは同じものを見つけることがほとんど出来ないの。

有名ドメーヌにこだわらずに彼が気に入ったワインたち。それが40%オフ~なんですよ、買わずにはいられません!
b0086476_1629838.jpg

                       今日の戦利品ほんの一部♪

これでまたしばらくはおうちワインは安泰です☆

特に面白かったのはこの1本。南部ルーション地方のワイン。
b0086476_16293292.jpg

                      Muscat D. du Mas Becha 05
ミュスカの亜種2種のブレンドだそう。ミュスカといえば甘口デザートワインのイメージだけれど
これはものすごくドライ。スパイシーでクリスピーといってもいいくらい・・・・っていうかなにしろすごく個性的なの!

フェンネルとかかな?スパイスの香りが特徴的で、正直最初にテイスティングしたときはあんまり好みじゃないと思ったの。酸もすごくたっているし。

でもPatrickに

「ガーリックの効いた料理を想像してみて!」

って言われて、想像してみたら
すごいマリアージュした絵が脳内に完成したのよ!(笑)

ガーリックバターをきかせたエスカルゴはもちろん、むしろ肉でもいいかもしれない。タイ料理でもいけそう。それくらいユニーク。

ワインだけで飲むワインじゃなくて食事と一緒に楽しむワイン、ってことね。

ユニークすぎてやはりフランスでもあまり受け入れられていないらしく、蔵元ももうこの'05を最後に造るのをやめてしまったそう。orz

もう買えないよ・・・と言われると弱い私、5本まとめ買いしてきました。でも1本たったの$23!

問題は誰がスパイシーでガーリックな料理をつくるのか、ってことですが・・・・・まあ、いつか試してみます♪(こんだけ煽っておいて「いつか」なの?w)

Le Benaton
4 Hoot Kiam Rd
6235-4800

*今回のsaleは20(土)、21(日)限りですのでもう終了してます・・・スミマセン
*テイスティングイベントは顧客限定なので、興味のある方は一度お店に行ってワインを買って、
メアドを登録されることをお勧めします♪
[PR]
by nawow_flamenca | 2008-12-22 03:17 | 暮@星加坡
仲良しの多国籍デスパレートな妻たち in Spore(韓国・フランス・コロンビア・ペルー・日本)、で集いました


気取らないポットラックです
b0086476_18232588.jpg


b0086476_18551887.jpg

b0086476_1153223.jpg

韓国率高し。本場のキムパ、チャプチェ、キムチ、さすが美味しかった!!(^^)!

ペルーのはツナオニオンサラダをマッシュポテトではさんだパテのような冷菜。
レモンが利いていてすごく美味しいんだけど、何故マッシュポテトがこんなに黄色いのか?
不思議で聞いてみると・・・・

じゃーん、ペルー人にとっての味噌かはたまた醤油的な?、ペルヴィアンチリ の色ですって☆

見せてもらったらこんな感じ。これは彼女のお母さん手作りのペースト
b0086476_119115.jpg

ちょっと舐めさせてもらったら、ハラペーニョにもっとスパイスを混ぜたような爽やかな激辛(笑)

ペルーではこういう瓶詰めでも売っているそう
b0086476_124195.jpg

これ、ほしいなー。炒め物にもサラダにも何にでも使うんだって。絶対好みの味になりそうな予感☆
ペルーにご旅行の予定のある方、お願い、買って来てほしい!w

にぎやかなランチの後は・・・・・
  





お待ちかねの・・・・・・・・(本日の主旨とも言う)











                     ♪ポーカー大会♪
b0086476_1141358.jpg


いやー、みんなイッキにマジモードですから。

ときには麻雀、ときにはラミー。真剣かつ熱く知的ゲーム(笑)に興じるデス妻仲間、貴重ですw

子供の学校のお迎えの時間まで延々続きましたとさ☆(ちょっぴり勝ったよ!)
[PR]
by nawow_flamenca | 2008-12-21 01:38 | 暮@星加坡