'06-'09 シンガポール駐在 → 転勤 → '09年5月からバンコクで暮らしてます


by nawow_flamenca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:暮@曼谷( 60 )

今年も行ってきましたよ。遼くんに会いに(笑)
b0086476_23433313.jpg


今年は会場がホアヒンで去年よりも遠いし、

近頃ジーコがめっきり多忙だし、で

今回はテレビ観戦しようかと思っていたんだけど

チケットもあるしやっぱり行くことにしました。N子嬢にお付き合い願いました。

ちなみにN子嬢はご主人のお仕事の関係で選手全員が出席したウェルカムディナーに参加したそうで(羨)

遼くんに「紅白、かっこよかったわよ~❤」と言ったら

はにかんで 「ありがとうございます」って言われたらしい!裏山!はにかまれたい!


・・・・失礼しました。




おお。
b0086476_23465058.jpg

COMPLIMENTARY BEER って、世界で一番素敵な言葉だわ!ww

b0086476_2348631.jpg


遼くんの会場入りに間に合うかな?と思っていたのだけど

金キョンテ選手がケータイで話している様子からは、もうとっくに全員ロッカーにいそうな気配。出遅れたぜ~
b0086476_23492184.jpg



今日は 2vs2 で、ホールごとに良い方のスコアを採用するフォアボール方式のマッチプレー。

遼くんは昨日に続き高校の先輩の薗田選手とのペアで、終始なごやかな感じでした。
b0086476_23521954.jpg

                     ムッシュのデコが邪魔じゃーーー



b0086476_23585875.jpg
b0086476_23592377.jpg
b0086476_23594232.jpg
b0086476_00169.jpg


ゲームは薗田くんも遼くんもかなりのロングパットをそれぞれ沈めてバーディを奪い

序盤からアジアンチームがリードしていていい感じ!


前半終了して安心して腹ごしらえにクラブハウスに戻ったら・・・テレビ観戦の誘惑が・・・
b0086476_021959.jpg


一瞬、"後半はこのままココで観ようかな・・・・"とヒヨりかけましたが、

頑張って13Hから復帰しましたよ
b0086476_034559.jpg


結果は3UPで薗田・石川組の圧勝☆  よかったよかった~
b0086476_0101719.jpg



去年のアマタよりもギャラリーの数がぐっと少なくて、

レイアウトも歩きやすいコースだったのが幸いして遼くん組はじっくり見れました。


でもジーコがいないので、ココでしばし待って次の組を見てから、◎番ホールへ先回りして・・・・

とかなんちゃらの小技が使えなかったためひたすら遼くん組にひっついて回ることしかできず。

桑田(通称)も池田勇太も見逃した。


意外とジーコって便利、と再認識☆



唯一の池田勇太くんショット。タイ人選手とのペアだったので、ギャラリーは多かったです
b0086476_095245.jpg




トータルでも6-2でアジアチームがリード!明日も頑張ってトロフィー奪還してね!
(明日のシングルスの遼くんの相手は高身長イケメンのDaviesなの♪テレビでじーーーーっくり観ようっと)








   
[PR]
by nawow_flamenca | 2011-01-08 23:52 | 暮@曼谷

HAPPY NEW YEAR 2011

あけましておめでとうございます
b0086476_8515713.jpg


さきほど紅白終了後、カウントダウン花火を観るべく川沿いの友人宅へお邪魔してきました~


シャンパンでフライング乾杯しながら待つこと数十分・・・・


手元の時計では23:57というビミョーな時刻に、第1発が☆
b0086476_8525799.jpg

きれーーーー!


近くで見るとやっぱり迫力満点!!!
b0086476_8533780.jpg



セントラルワールドのと、エカマイ方面のも見えて、3箇所での花火の競演でした。ぜいたく☆




招待してくれたお友達ご夫妻に大感謝!です❤




さてさて、これから少し寝たらプーケットに向かいます。



2011年(2054年)が皆さんにとって素晴らしい1年となりますように!!
[PR]
by nawow_flamenca | 2011-01-01 03:24 | 暮@曼谷

CHATRIUM RESIDENCE

チャオプラヤー川沿いのひときわ目立つ3棟ののっぽビル、CHATRIUM RESIDENCE

に住んでいるお友達にお呼ばれ☆
b0086476_914739.jpg

デュシタニ系列なのでスタッフもとてもよく教育されているかんじで住みやすそう。


BTSサパーンタクシンまでシャトルボートの送迎があるそうです
b0086476_9174025.jpg



そしてなんと言ってもこの景色!
b0086476_915491.jpg
                              アソーク方面
b0086476_9153553.jpg
                       川上方面。SIROCCOのDOMEが見えます


そうなんです、ここは川沿いの花火鑑賞のベストスポット☆


ということで明日の大晦日もこちらでカウントダウンパーティ♪で~す
[PR]
by nawow_flamenca | 2010-12-30 09:40 | 暮@曼谷

さ~んきゅ~☆

先日の誕生日にメールやメッセやSMSやグリーティングカードを下さった皆様、

どうもありがとうございましたヽ(´ー`)ノ  オイラは幸せもんです♪



イブの夜は、シンガから遊びに来てくれていたお友達2人をパヤタイのエアポートリンクの改札で

お見送りし、帰りにエンポリで買ったワインを飲みながら

"This is it 4時間スペシャル"をがっつり観てマイケルを懐かしみながら過ごしました・・・・ダメ?!笑

ゆっくりできていいイブでしたわ♪^^



そして今日、日本の妹から小包が届きました

「たいしたものじゃないけど、送ったよ~」

とは聞いていたんだけど、なかなか素敵なプレゼントでした!

メインは、これ↓
b0086476_0205535.jpg


水嶋ヒロのKAGEROU

気になっていたのよ~、ありがと!

すぐ読みたいけど、お正月に4日間お篭りするのでその楽しみにとっておく!


他にも揚げないですむからあげ粉やらチンする温野菜バッグやらチンしてこんがり唐揚バッグやらおにぎりフィルムやらがいっぱい同包されていて・・・


さすがわが妹、あなたセンスいい!(笑)

軽くてかさばらず荷物も増えずヒジョーに実用的な、たいへんありがたい贈り物でした❤



皆さんもいいクリスマスでしたか??
[PR]
by nawow_flamenca | 2010-12-27 00:29 | 暮@曼谷
b0086476_2362110.jpg

日頃仲良くしていただいている日本人マダムFは海外生活がとても長くていらして、

この時期おうちに完璧なクリスマスデコレーションをされることで有名なのだ。




わ~い、その噂のお宅にお呼ばれしました~




きゃーーー!!素敵!!
b0086476_222186.jpg



キディランドに迷いこんだみたい!(笑)
b0086476_2225657.jpg
b0086476_2233961.jpg


b0086476_2242061.jpg
b0086476_2245046.jpg



b0086476_2272321.jpg
b0086476_2275217.jpg
b0086476_2282136.jpg
b0086476_2283977.jpg
b0086476_2285770.jpg
b0086476_229216.jpg



テーブルセッティングも完璧なんですもの
b0086476_231646.jpg
b0086476_2312818.jpg


b0086476_2321727.jpg
b0086476_2323994.jpg





お部屋にうっとり、お料理にうっとり、夜景にうっとり・・・・
b0086476_235046.jpg

そのためたいへん順調にワインボトルが空いてゆきましたww  4人で7本?


おかげで帰り道ふだん見向きもしないエンポリ前の馬車で撮影会がはじまりました・・・ただの酔っ払い
b0086476_2391151.jpg



ああー楽しかった。。

ああいうおもてなし&飾りつけに憧れる・・・けど無理なのでゲストに徹します。

Fさん、どうもありがとうございました。来年も呼んで頂けると嬉しいです、よろしくお願いします♪なんつて



皆さんもメリークリスマス!(^_-)★
[PR]
by nawow_flamenca | 2010-12-22 02:14 | 暮@曼谷
アート祭りの続き。


Goethe Institut
b0086476_143680.jpg

まったくお初な場所だったけど・・・想像するに、"泰独学院"的な施設かな?

タイ人がドイツ語を習いに来てる語学学校っぽかったです。

その校舎の1階と2階の回廊を利用して(=半屋外・・・)ワイルドに展示してありました
b0086476_14629.jpg

b0086476_1531621.jpg

b0086476_1533933.jpg

熱心に鑑賞するジ妹。それにひきかえ私は・・・・ざーっと見た後は

敷地内にさっき見かけたパブのドイツビール、美味しいんだろうなあ、とか・・・orz

Goethe Institut
Sathorn soi 1 のsoi Goethe (タイ語ではグーテェー)を左折して
100mくらいの左





Foreign Correspondents Club of Thailand

b0086476_157454.jpg
タイの特派員記者会館、だよね。

翌日のなにかの記者会見の準備が進められている中、

ゆるーく見学させてもらいました。


b0086476_203246.jpg

b0086476_211813.jpg

スイス系アメリカ人の女性ジャーナリストの個展。

北緯0度の国々にこだわった作品。ほとんどがアフリカや中南米で、インドネシアが少々。


場所はチットロムのManeeya Centerのペントハウス。

Radiance の入っているビル、といったほうがわかるかな?(笑)

テラスからはラチャダムリ・シーロム方面が見渡せていい感じ~
b0086476_234864.jpg




Kathmandu Gallery
b0086476_219114.jpg

1階がショップ兼画廊、2階がギャラリースペース。

2階の催しはイギリス人写真家による雲の写真でした。
b0086476_2213857.jpg

b0086476_2215344.jpg

なんてたってペパーミントグリーンの壁がかわいすぎる!
b0086476_2224278.jpg
b0086476_223720.jpg

壁もナマステ!な感じでGOOD(笑)


1階のほうが面白かったです(ワタシ的には)
b0086476_2255465.jpg

どうやらこの、ピンクマンがテーマの写真で有名な写真家(Manit Sriwanichpoom)がここのオーナーらしい。
b0086476_2261144.jpg
b0086476_2265432.jpg
b0086476_227674.jpg
b0086476_2272192.jpg

このピンクマンの個展、先月はSingapore Art Museum でやってたみたいよ!

偶然観た方、いるかな~~~??


場所は例の(笑)イケメンイタリアンの通りなので

イケメンのついでにピンクメンもどうぞ!w


Kathmandu Photo Gallery
87 Pan road (near Indian Temple),
off Silom road, Bangrak, Bangkok 10500
Tel : (66) 02-234-6700
Open daily 11 AM to 7 PM(closed on Monday)



恥ずかしながら、バンコクにもこういうアートな場所やらアーティスト同士のつながりがあるなんて

全然知らなかったです。

知らなかった世界を知るのは面白いな!
[PR]
by nawow_flamenca | 2010-12-05 02:04 | 暮@曼谷
b0086476_184194.jpg

ジ妹ちゃんはお勤めの傍ら趣味の写真がらみの翻訳も手がけている高感度な女子なので、

知り合いのバンコク在住女性写真家さんから事前に

バンコクのアート情報を入手してきてました。

私も乗っかってめぐってきたよ!


Bangkok Art and Culture Center
b0086476_1104125.jpg

想像以上に立派な施設でびっくり!

ここってタイのMOMA?!なんて言いながら満喫しました。

b0086476_1111829.jpg





この催しを見にいったんだけど、これ以外にも全館アートでポップで楽しかった!

b0086476_114960.jpg
b0086476_114226.jpg

テナントの中にはオシャレなアート雑貨を売ってるお店もあり、こんなキッチュなカフェとかも
b0086476_1344416.jpg

b0086476_1174199.jpg


涼しいし、BTS直結だし、暇な午後に1人でまた来よう、と思った穴場スポットです★


ちなみに・・・・現在~来年1/9まで、Rupture という写真展が開催中。

泰仏英独の写真家達が撮った今年5月の赤服デモがテーマです。

ジ妹知り合いの写真家さんによると、絶対行くべきらしい。

興味あるかた、是非どうぞ!




Bangkok Art and Culture Center
939 Rama 1 Road, Wangmai,
Pathumwan, Bangkok 10330(BTS National Studium 直結)
Tel. 022146630-8
Opening hours : 10 a.m. – 9 p.m. (closed on Mondays)
[PR]
by nawow_flamenca | 2010-12-05 01:18 | 暮@曼谷

ムエタイ観戦

b0086476_18371361.jpg
バンコクにゲストを迎えるのは10回目くらいですが、

今回初めて「ムエタイが観たい」というリクエストがありました from ジ妹


思えば私も初ムエタイなので、喜んでご一緒しましたよーー♪


場所はラチャダムヌンスタジアム。サイアムから車で20分くらい。

ルンピニと違ってエアコン完備です。


2000Bのリングサイド席を事前にクラブタイランドで1840Bで買っていきましたが、

当日会場のチケット売り場で交渉して買ったら1600Bだった、って隣のアメリカ人が言ってました。

今度からそうしよう。


クラタイで渡されたバウチャーを彼女に渡すと席まで案内してくれます。かわいい。
b0086476_1841290.jpg

彼女は最後の最後まで細かくお世話してくれました!(後述)


リングサイド1列目で迫力まんてん。

判定がほとんどのムエタイで、珍しいKO勝ちが観れましたよ
b0086476_18572469.jpg



この日は10試合組まれていて、7試合目がメインイベントと。

確かに1-4試合目くらいまでは若手の軽量級っぽく、迫力にちょっと欠けるんだけど・・・



タイ人の観客はそんなこと一切お構いなし! なぜなら彼らの目的は賭け★だから♪
b0086476_18434322.jpg

                    お  お  も  り  あ  が  り
  

1試合5ラウンドですが、ラウンドが進むにつれどんどんヒートアップ。

賭け方がまったくもって不明なんだけどねー



しかしそうは言っても私もジ妹も純粋な格闘技ファンではないのでー、

ただただ試合を見ていてもあまり面白くないことに気付き・・・


偶然隣の席に観光で来てる日本人の男の子が2人いたので

彼らとビールを賭けることにww

1Rで様子をみて、1R終了時に4人で"せーの"で、最終的にどっちが勝つと思うかを言い合い、

敗者が勝者にビールをおごる、というシンプルなレート。

トータル4杯くらいおごってもらったかな?


たかがビールでも俄然応援に力が入り、「いけーーーーーーー!」などと叫んでいたら、

この日は女子2人連れがほかにいなかったので大変目立ってしまいました。

b0086476_18532461.jpg

         鐘を鳴らすおじさんや、記録係?のおじさんに ニコニコ笑われてしまいます


鐘のおじさんは本職は警察官(!)だそうで、

私がスクムウィットに住んでると言ったら

「何かあったら電話しなさい」って・・・・ 

事故でもモミ消してくれるのかしら?!笑   ありえそうで怖い



いよいよメインイベント、第7試合~
b0086476_18403269.jpg


女子は、男子はに賭け・・・・青勝利★

すると入り口でチケットを渡した座席係の女性がつつーと寄ってきて、

「チャンピオンと写真が撮れますよ。こっちに来て。」

と呼びにきてくれました。

2000B席の観客にそういう特典があることは知ってたけど

彼女が呼びに来てくれなかったらそのまま帰ってたと思うので、感謝!


写真撮影の間も荷物を持っててくれたり、シャッターを押してくれたり、大活躍。

混雑にまぎれて慌しく別れてしまったので、チップを渡せなかったのが心残りだわ。


チャンピオンとの一枚
b0086476_1911911.jpg

        うぎゃーーーーー、チャンピオン、顔小さすぎ~~~~~!!!(゚∀゚)



けっこう面白かったのでまた行ってもいいな。
[PR]
by nawow_flamenca | 2010-12-04 18:24 | 暮@曼谷
アムパワーは蛍が見れるボートツアーも有名。1人60B。激安。
b0086476_17341897.jpg



今日は皆クラトンを手に乗り込んでるし、きっとボートから流すのね!
b0086476_17335886.jpg

カップルに混じってレッツらゴー!

b0086476_1736460.jpg


蛍もまだいたし、川からのイルミネーションもキレイだったけど、
b0086476_17352082.jpg


一番キレイだったのは岸からあげられる気球のような無数の紐なし凧!(コムファイ)
b0086476_17393255.jpg


かなーり幻想的で、あれもやりたい!と、ボートを降りて岸へむかいました。

クラトンも岸から流すことに予定変更!



すっかり日も暮れて、運河から川岸への細い道は夜店がずらり
b0086476_17434824.jpg



凧ゲット。50Bくらいだったかな
b0086476_17442278.jpg



川沿いのクラトン売りのおぢさんに火を借りて・・・
b0086476_1748479.jpg



よぉ~く願い事をして・・・
b0086476_17511934.jpg


川面に浮かべたとたん、ろうそくの火が消えた・・・チーン  私のも、ジ妹のもorz

足元が濡れるのとか気にしちゃ、だめみたい。



気を取り直して、凧!

これが意外と難しくてねー

折り畳んである凧を破かないように広げるのも一苦労なんです
b0086476_1754269.jpg

                  そばにいたお兄ちゃんが助けてくれた


火をつけるのも意外と怖いw
b0086476_17552640.jpg

                   よろしくお願いしまーす



暖まった空気がしっかり溜まるまで支えてるのも2人ではキビシそう・・・
b0086476_17560100.jpg

                      周りのタイ人一斉参加☆


ヌーン、ソーン、サーム(1,2,3)!

b0086476_17564622.jpg


天まで届け~~~~!

b0086476_182284.jpg



手伝ってくれた皆さん、コップンカー
[PR]
by nawow_flamenca | 2010-12-04 18:02 | 暮@曼谷

WAREESIN SPA @ ラップラオ

一軒家spaにも美容フリークeRiをお連れせねば!
b0086476_21543096.jpg



こちらのspa、WOMに"タイセレブがこぞって訪れる・・・"と紹介してあったため、

半信半疑で周りのタイセレブに「知ってる?」と聞いてみたところ(笑)、

驚くなかれ、ほとんど皆ご存知でした! 

行ったことないけど名前は知ってる、とか

だれそれさんの娘さんが月1で通ってるところよ、とか。へーへーへー。


スクンビットから遠く遠く、MRTのラップラオ駅に着くとお迎えのべんつが待っててくれていて、

10分足らずでめっちゃめちゃ住宅地に到着☆
b0086476_21552836.jpg


いい感じです~
b0086476_21563449.jpg

b0086476_2156868.jpg


こちらのセラピストさんのほとんどがチバソムアカデミー出身とかで、期待が膨らみます☆
b0086476_21531459.jpg



2人ともボディトリートの「バランス」というメニューにしました。スクラブ&マッサージ120分2000B。


結果:とっても良かった♪


スクラブ(グリーンティ)は弱め、マッサージは強め、というリクエスト通り♪

なぜか?20分のヘッドマッサージをサービスしてもらえましたw



ただ、スクラブが終わってマッサージに入って部屋の照明を落としたら、

が1匹、迷わず私に向かってやってきて・・・・(>_<)

すかさず右人差し指を刺されてしまい・・・ (>_<)

追い払った後もその後はタオルが触れる感触も蚊のように感じてしまって熟睡できず・・・ (>_<) 

ちょっと残念でした。

私はゴキブリもヤモリも怖くないけど、蚊は最高に憎んでるんだぃ!笑



トリートメントの後は別棟のサンルームのようなところでお茶とスナック
b0086476_21571375.jpg

b0086476_2222276.jpg

青いお茶は、ナントカというタイのお花のお茶だって。甘くないので飲みやすい。

スナックはナタデココ入りヨーグルト、って感じです。ちょっと違うんけど。微妙においしくなかった


受付のスタッフの感じもよく(ばりばりタイ語だけど・・・)、セラピストさんも確かに上手♪

蚊のせいで5点減点して、95点☆


お誕生月は20%ディスカウントしてくれるんですって。

ってことで12月に再訪予定。12月生まれの方、ご一緒にいかが??(^_-)





Wareesin Spa
16/134 Soi Ratchadapisek 36,
Ratchadapisek Road, Jatujak
Bangkok, Thailand, 10900
TEL 02-541-6622



さて、夏休みの宿題モードでeRiちゃんツアーをUPし終えたところで、明日から日本一時帰国です。

なんかすごい寒いらしいですね・・・・(;_;)

さて、パッキングでもするかぁ・・・朝便なんだよねww

半年ぶりの日本、楽しんできます♪
[PR]
by nawow_flamenca | 2010-10-29 02:58 | 暮@曼谷