'06-'09 シンガポール駐在 → 転勤 → '09年5月からバンコクで暮らしてます


by nawow_flamenca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:引越準備( 20 )

おしらせ

長らくの放置プレイであやうくログインパスワード忘れるところでした・・・(+_+)


私、日焼けでどんどん黄色くなっている以外はおかげさまで元気にやっております。


薄々お察しのこととは思いますが、この先もあまり記事をUPできる自信がないので

いったんブログ、無期限休部したいと思います。

やや情報が古くなっていますが、よければ過去記事を電話帳代わりにお使いください。

今まで読んでくださったりコメントを下さった方々、どうもありがとうございました!


リアル友の方々はこれからもfやTのほうでどうぞよろしく!(Mはほとんど見ません)


nawow
[PR]
by nawow_flamenca | 2012-12-31 17:46 | 引越準備
今、バンコク。

覚悟してましたがシンガより断っ然暑いです。溶ける~泣

日射しの強さはシンガ並みだけど、シンガより全然もわっっとくる。東京の真夏並み。
体感38度くらいorz

3~5月が一年で一番暑い暑期らしいので、来年の暑期はシンガに避暑に行かなくちゃ!笑



家探しは着々と進行してます。土日で10軒くらい見たかな。疲れるけど楽しいね☆



シンガとバンコクで違うところ。

シンガではプール、ジムなどのファシリティ付の高級マンションを"コンドミニアム"と総称しますが、

バンコクではファシリティがついたマンションでも「分譲タイプ」コンド

「所有&管理が一棟まるまる会社でなされているタイプ」アパートメント、と区別する。外観の違いはナシ。

でもって税制上、個人オーナーと法人テナントの賃貸契約にはオーナーに30%の税金が課される

らしく、当然コンドの一部屋を所有する個人オーナーは法人との契約をしたがらない。

ジーコの会社は法人名での契約のみOK(ジーコ個人名での契約はNG)なので

今回探す対象はアパートメントだけに限られてしまうんですね。


まあここはバンコク、アパートもコンドも星の数ほどあるのでそれほど不利ではないと感じてます。

シンガのように同じコンドでも部屋によって(オーナーの趣味によって)内装や家具が全然違う、という面白さはない反面、

アパートは一括管理なので例えば電球が一つ切れてもアパート内のフロントに連絡すればすぐ来てくれる、というメリットも♪(シンガの個人オーナーはここが面倒!)



あと、もう一つ気付いたのはバンコクのアパートはプールが地上階にない!

シンガでも敷地面積小さめの都会派コンド(w)でプールが屋上にあるところも見たことあるけど、

大抵のコンドのプールはエントランスと同じレベルにあるんですよね。

つまり窓から外を見ると眼下にプールが見えるの。

バンコクはこれまで見た物件全て、例えば

1~3階は駐車場、
4階がプール(壁はない)やジムのファシリティフロア、
5階~ が居住区エリア、

というようなつくりでねー。

つまり、この場合風は入るけど日が直接当たらないのよ、プールに♪

これは火傷を恐れるnawowには大変うれしい\(^_^)/



部屋のつくり自体はシンガと大差なし。日本の高級物件に比べたら粗さも目立つ(笑)けど、まあこんなものでしょう。

そだ、メイド用のリフト&勝手口が別にあるところがほとんどだったかな。

リフトまで分かれてるところはシンガではあまりないですね。


今ジーコは半日だけオフィスに行っているので、午後から合流してそろそろ詰めに入ります。

3つくらい候補があるので、絞らなければ!


<おまけ>
あれっ?もしかして??あのお方???
b0086476_1117473.jpg



叶 恭子様????



b0086476_11204648.jpg


違ったorz   
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-03-30 11:35 | 引越準備

ハウスハントへGO!

友達に訊かれて気がついた。

ワタシ、次の赴任先、コチラで言及してませんでしたかね?

決して勿体ぶっているわけではなく、単なる手違いです^_^;


はい、nawow家は5月から

クルンテープ・マハーナコーン・アモーン・ラタナコーシン・マヒンタラーユタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラッタナ・ラーチャターニー・ブリーロム・ウドム・ラーチャニウェート・マハーサターン・アモーンビーマン・アワターンサティト・サッカタットティヤ・ウィサヌカム・プラシット

に引越します。笑

世界一長い都市名だとか。暗記している人いるのかな?

ちなみに意味は、

「天使の都 雄大な都城 帝釈天の不壊の宝玉 帝釈天の戦争なき平和な 偉大にして最高の土地 九種の宝玉の如き 心楽しき都 数々の大王宮に富み 神が権化して住みたもう 帝釈天が建築神ヴィシュカルマをして 造り終えられし都 」 (在京タイ王国大使館HPより)

とか。


ローカルは省略して「クルンテープ(天使の都)」と呼び、

数十万人暮らす外国人はなぜか「バンコク」と呼びます。そう、バンコクなんです。



いろんな面で"便利"の一言に尽きるシンガポールと違って

言葉から何から最初はとまどうことも多少はあるでしょうが、おおむね私は楽しみにしてます。

心配してくださった方々どうもありがとう!



ということで(?)明日から数日間、おうち探しのためちょいと下見に行ってきます。

3年ぶりのバンコク、楽しみです!



そーだ全然関係ないけどこないだ久しぶりにマックスウェルのそばを通ったら・・・
b0086476_112824.jpg

1人だったのに思わずププっ。 

前からあったっけ?

甘そうなマフィン類がてんこもりでした
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-03-28 01:10 | 引越準備

行ってきます!

今、JALのラウンジです。いよいよ出国よ!

昨日無事にトランクルーム出しも完了しました。
またまたいい仕事っぷりであっさり14時過ぎには終了~。
さっくりお掃除をして、ユミクミちゃんに引き取ってもらう家電を渡して、ドコモショップへ。
解約しようとおもったら、利用休止のほうがよさそうと判明。
180日以内に再開すれば番号もそのままで復活できるらしく、
私は来年の1月と5月に一時帰国することがもう決まってるので、そのときに使えたら便利だしね。
休止するときに手数料¥2000、再開は無料でOK。

電車で品川まで行き(手荷物が重すぎて泣きそうだった)高輪プリンスホテルさくらタワーにチェックイン。
夜はチームが最後のディナーに付き合ってくれました♪
マミリエユキクミユミちゃん、忙しいのに遅くまで付き合ってくれてありがとうm(__)m
みんなで"暗示"をかけてhappyになろうね!(笑)
あっちで待ってまーす。

では、行ってきます!ジーコよ、今度こそ迎えにきておくれ!(祈)
[PR]
by nawow_flamenca | 2006-09-15 10:30 | 引越準備
いや~、感動した!(古)
引越し業者さん達、いい仕事するわー!

昨日あたり私は引越ブルーのピークで、片付いてない部屋でいつもは観ない"こたえてちょーだい"など観て
現実逃避していたの。KABAちゃん母ありえないよ、とテレビに向かって突っ込んでみたり。
一応気になって途中でちょろちょろ手をつけるんだけど"あ、アレもしなくちゃ"って目移りしちゃって
効率悪いったらない。
夕方からこれじゃあいかん、とやっとエンジンがかかったけど2時過ぎで力尽き・・・

この時点で自分で作った段ボール、航空便が2個、船便が8個。
あとは航空便、船便、トランクルーム、にざっくり分けただけ。

業者さんに「こんな状態じゃ困ります!」と怒られても、もう任せるしかない!っとハラを決めて
今朝を迎えたのです(大げさ?)。

9時過ぎにピンポーン♪とやってきた4人の作業員さん。
部屋ごと、エア・船ごとにてきぱき役割分担してさくさく段ボールを作ってく。スゲー!
出たゴミは持ち帰ってくれるばかりか、やることがない私が傍らでモロモロ片付けて出たゴミも
「ゴミなら持っていきますよー」って引き受けてくれる。
おまけに明日のトランクルーム出しでうっかり送りたいものが出てきても船便なら引き受けてくれるって。感動。
航空便あと何キロありますよ、って教えてくれたので途中で買い物に走ることも出来たわ。

ランチ休憩1時間はさみ、2時に帰ってゆきました。早っ!

荷物の量?
しめて航空便8箱、船便46箱。これが多いのか少ないのかは不明。

明日のトランクルームも順調に進みますように。
そうそう明日プロバイダのモデムを返却するので次回の更新はSINからかも?!
[PR]
by nawow_flamenca | 2006-09-13 15:16 | 引越準備

あと1週間

ハローワークから届いた受給期間延長申請手続の案内。
ちょーメンドクサー!なんですけど。
離職票はもちろん住民票(続柄確認のため)、ジーコの辞令、PPT出国スタンプのコピー、
ビザのコピーetcetc・・・・

3年以内に帰国できる可能性はどっちかっていうと低そうだし、もういっかなーとヒヨりかけるも、
いや、可能性がゼロじゃない限りいただけるものはいただこう!と奮起。

とりあえず住民票を取りに行ってみた。
・・・ダメじゃん。
ジーコが先に国外転出届を出しているので、住民票には私ひとり!私、世帯主!
ハローワークの先日の親切な男性に電話して聞いてみると
「うう・・・ん・・では戸籍を頂けるとありがたい・・・」とのこと。
でも口ぶりからして戸籍マストじゃなさそうなんだよねえ。

何かないかしら?と机の中を漁ったら去年別件で取得した住民票を発見!
当然世帯主ジーコ、妻ワタシ。
これと今のを2枚提出して勘弁してもらえないかしら?
確認してないけどそれで押し切る予定です(出来るのか?!)。
だって、本籍京都なもんで、いまさら為替だの購入して取り寄せてられない。
発送の代理人はタフネゴシエイター仙一ことうちのパパなので、あとはよろしく頼む。

住民票を取ったついでに自分の転出届も出してしまった。世田谷区民の身分もあと1週間じゃ。

年度途中で退職したため、確定申告用に納税管理人の指定が必要。
これもパパにして税務署へ書類を郵送する。

NTTから視聴解除届の用紙が来ていたので、記入・捺印して返送する。

こんな書類関係をひとつひとつやっつけていたら、もう夕方。
今日は最後のフラメンコレッスンです。

ソレア、かっこよくなってきたな。
最後まで仕上げたかったな。
皆がこれ踊る発表会、見たいな。
みんな、ワタシの分も頑張ってじゃんじゃん上手くなってね!
きっと皆には遅れを取っちゃうけど、私もいつか復帰するのでそれまで皆も踊り続けていておくれ☆
b0086476_1627757.jpg

                     愛用の靴とパリージョ(カスタネット)
[PR]
by nawow_flamenca | 2006-09-08 11:34 | 引越準備

いっきに連絡

○Utility関係をいっきに連絡。
電気、ガス、水道、NHK、NTT、WOWOWを9/14いっぱいで止めてもらう。
国内連絡先はすべて成城に。
NTTだけは工事費用¥2100かかると。
プロバイダは逆算して6日前に連絡するので、後日。

○駐在期間は未定だけど、頂けるものなら・・・と
配偶者海外勤務にともなう失業保険受給期間の延長申請を目論み中。
離職票の送付が出国に間に合わないので、実家の父に代理で書類送付を頼む予定。
その辺のことや必要書類を問い合わせるためにハローワーク渋谷に電話してみると、
すごく丁寧に応対してくれて、なんと申請書一式や必要書類を記したものを自宅に送付してくれる、と。
てっきり口頭でずらずらめんどくさそうに説明されて、申請書類も取りにこい、だと思っていたので
嬉しい拍子抜け☆感動しました。

受給期間の延長(最大3年)についてはコチラの7番(全然詳しくないので個別に問合せが必要かと)
http://www.shibuya.hello-work.jp/shitsugyou-kyuuhu.htm#7

ハローワーク渋谷
渋谷区神南1-3-5
TEL 03-3476-8609
[PR]
by nawow_flamenca | 2006-09-05 09:18 | 引越準備

渡星日決定。

9月の半ば・・・・としか決めていなかった渡星日、決まりました。
というのも、ジーコから
「9月は中旬~後半でIMFの総会がシンガポールで開催されるので、エアチケットは早めに手配すべし」
とのお達しがあったので。IMF?国際通貨基金、でしたっけ・・・・汗
そうなると、金曜日にSIN入りして土日で生活を立ち上げたい、との目論見から
9/15(金)に発つことにしました。
そこから逆算して、13日に船便&航空便出し、14日にトランクルーム出し。
14日は都内のホテルに泊まろうかと。

・・・・なんか、もうすぐなんですけど?!自分でびっくりしてます。

そうそう、コンドも仮契約を済ませました。
第一希望の"広々みなとみらい的コンドwith素敵なオプション"をget出来ました!ジーコ、グッジョブ!
ジーコは9/2に入居予定。それまで不便なホテル生活、もう少しご辛抱くだされ。
私もせっせと荷物(特に洋服と靴・・・)を減らすべく、こっちで頑張ってます。
[PR]
by nawow_flamenca | 2006-08-11 12:30 | 引越準備
遅まきながら、ジーコ会社からの命により、渡航前検診を受けてきた。
指定の病院まで電車で1時間。朝9時集合なのでいつもより早起き。
検査内容は採血、検尿、身長&体重、聴力、視力、心電図、レントゲン。これだけ。
バリウムはオプションだったので、迷わずパス!胃カメラ済ですから。

検査後1時間ほど待たされてる間にざっくりと結果が出た模様。
その結果を踏まえたドクターの問診では「全く異常なし!」(含・肝臓♪)とお墨付を頂戴しました。
良かった良かった。
そのあと出されたお食事を頂いて、午後から出社。

夜は試写会のチケットを頂いたので、"マイアミ・バイス"観てきました。
まあまあ。良くも悪くも典型的なハリウッド映画。安心して観れます。
うーん、コリン・ファレルってあっち(アメリカ)ですごく人気あるんだよね?セクシー俳優の代名詞、みたいな?
でも私はちょいと苦手かも。童顔で濃い顔、ってゆうの?笑
ジェイミー・フォックスってサングラスしていないと全然レイ・チャールズに似てないのねー、とか。
コン・リーってキレイなんだけど、誰かに似てるな~とか。気が散りすぎです。
で、気がついたの。
b0086476_16111023.jpg








大鶴義丹だ!


b0086476_1655985.jpg


・・・ダメ?違う?
ちなみにコン・リーのご主人は香港に住む中国系シンガポーリアンなんだって。スーパーリッチってやつね☆
[PR]
by nawow_flamenca | 2006-08-08 14:58 | 引越準備

シンガポールプチ旅行④

8/6(日)

私のSIN滞在も今夜まで。
さて、どう有効に使いましょうか?

コンドがまだ決まっていないけども、Full Furnishedじゃない部屋に入る可能性も出てきたので
参考までに家具やら家電やらを見に行こう、ということに。
朝から小雨が降っていたこともあって、日曜日だったけどドライバーさんに来てもらいました。
私は初対面のドライバーのラフマットさんはマレー系シンガポーリアン。
もしかして年下?と思えるくらい若く見えたんだけどなんと16歳の娘さんがいるそう。
「マレー人は結婚早いんだよ。18歳とか20歳とかね。」へ~、そうなんだ。
だとしたら30代半ばかしら?
間違えてマレー語でジーコにSMSしてきちゃったり、なかなかお茶目な人です。

さて、まずはお約束のIKEAへ。噂には聞いていたけど安いですなー。
テーブルは$100(¥7000)、クイーンサイズのベッドも$200(¥14000)くらいからフツーにあります。
良く見れば安普請なのかもしれないけど、3-4年使うくらいなら問題なさそう。
1時間ほど偵察して、次はベスト電器@プラザ・シンガプーラへ。

こっちは逆に高いなあー。やはり電化製品は日本の方が種類も多くて性能に対して値段も安いんだろうね。
でもまあ、買おうと思えば何でもありそうだということがわかりました。

同じビルにカルフールも入っていたのでまた偵察開始。
どんだけ気になっているのか、おわかりいただけます~?笑
b0086476_11525724.jpg

フランス資本のスーパーなので、フランスワインの"種類は"豊富でした。
でも決して安くはないの。楽天比1.6倍、ってとこかしらん(nawow調べ)。

お昼は"何食べる?争い"に負け、またもやクラークキーの和食系なお店へ。
このころには雨もあがり、カンカン照り。あっちー。
お店の名前は忘れたけど"ナントカ一番"、みたいな。笑
ラーメンありカレーあり。私は冷やしラーメン($9くらい)、ジーコは豚骨ラーメン+海苔トッピング($13くらい)。
味は・・・・うーん、特に感想なし。食べられなくないけど・・・絶対ホーカーの方が美味しいと思う!

一通り予定をこなしてもまだ時間があったので、「マーライオンでも見とく?」みたいな(笑)。
なのにジーコがラフマットさんに「Marlion Parkに行って」って言ったら、通じない・・・orz
何度か繰り返すと「ああ、マッライオン パッ ね」って。太字にアクセントをつけてお読み下さい。
そーなのそーなの、シングリッシュって"r"をはねるんだよねー!
空港からのタクシーでも話好きな運転手さんに「観光か?」って聞かれたから
「husが駐在になったから家を探しに来た」って言ったら、
「Oh~、Where is your husband ×××ing?」って言うんだけど、
どうしても"booking"って聞こえてさー。
え?何を予約すんの?まだ家決めてないんだけど(・_・?)?
でも「Where,Where」って繰り返すから、勘でジーコのオフィスのある場所を言ってみたら、アタリだった(笑)。
「Oh~、だったら○○○方面とか△△△方面が便利だね~」って。
私は「へー、そうなんだ、なるほどねー」とか相槌打ちながら
"workingって言ってたのか~~!!!(@.@)" とかーなーりビックリ。ワッキン、て・・・・
シングリッシュ、侮れないぜ!(by ジーコ)

マーライオンさんとご対面。
b0086476_13202992.jpg

写真だとわかりにくいんだけど、口の中にパイプが見えるところがシンガポールらしいね。
日本だったらうまく隠しそうじゃない?

この後はホテルに戻ってパッキングして、ちょいとブログの更新などしてからシャワーを浴びて空港へ。
ええ、もちろん1人です。ジーコはタクシー乗せてくれてバイバイ。まあいいんだけどさー。

日本時間の4時に起こされて朝食。おかゆとうどん。ラーメン&ライスみたいな感じ?
b0086476_13241710.jpg

これまた割とおいしくてびっくり。私ってもしかして何食べてもおいしいの?味覚のハードルが低いの?
ちょっと心配になってきたわぁ・・・

☆シンガポールにプチ滞在しての感想☆

①思っていた以上に中国語。
アジアな顔をしてても全員英語(ややなまっているとはいえ)話せるなんていいな~、と思っていたんだけど、行ってみたら道行く人もお店の人もふつーに中国語。もちろん、異民族間の共通言語として英語は必須ではあるのですが。マレー系はマレー語だろうしインド系はヒンディー語(?)だったりするのでしょうが、割合からいって圧倒的に中国語を多く耳にしました。ローカルの不動産Agentとコンド側のManagerの交渉も(中華系同士)、最初こそ英語だったけどすぐ中国語に切り替えてたし。
私の中国語の先生にすら「nawowさん、英語が出来れば新加披では問題ないよ~」って言われてたけど、いやいやどうして、こりゃー中国語がわかればだいぶ便利!と実感。もっと頑張って勉強しよう!とモチベーションがあがった私(単純)。

②寒い。屋内はとにかく寒い。羽織るもの(それも七分袖では甘い)と日傘とサングラスが外出の必携品になりそう。

③町や駅にホームレスがいない。繁華街にそれらしき人々はいるんだけど、一応"TICKET $2"とか掲げてたり、ポケットティッシュを手に持っていたりする。物乞いではなくて販売ですよ、みたいな。きっと政府の規制があるんだろうなー。

④意外に肥満体のシンガポーリアンが目に付いた。豊かな国の証拠?!

とにもかくにも、なんだか楽しく暮らせそうです。
[PR]
by nawow_flamenca | 2006-08-07 23:31 | 引越準備