'06-'09 シンガポール駐在 → 転勤 → '09年5月からバンコクで暮らしてます


by nawow_flamenca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Restaurant( 39 )

内緒のビストロ❤

日本編の〆は、ワインをこよなく愛するR嬢と行った、念願の某ビストロ。

お料理はもちろん、ワインの種類&良心的な値付けが有名でねー。


私は3回目ですが、メジャーな町にあるわけじゃないのに予約がとりづらく、

やっとのことでRちゃんをお連れ出来ました。

内緒にする必要もないんだけど。。。見る人が見ればわかるかな?と思って(笑)


Pousse d'Or の Volnay で
b0086476_322548.jpg


牡蠣やら  トリッパやらを頂いて
b0086476_3225843.jpg
b0086476_3232087.jpg


b0086476_3241652.jpg
b0086476_3243310.jpg




いつまでもガールズトークが尽きない夜でした。Rちゃんいつもありがとう!



ここ、近所の人がふらっと覗いて、席があったら食べて帰る、みたいな使い方もされていて

羨ましい限り。。。


また次回トライしよう。アスパラの季節に!




この2日間で10こくらい記事書いたかな?えらいぞ、私!

なぜなら明日からちょっくらシンガポールに里帰り?するから、スッキリと行きたくて。

何を隠そう8月31日で宿題を完璧に仕上げるタイプ。うふふ。



シンガの皆さん、遊んでねーー!
[PR]
by nawow_flamenca | 2010-12-06 03:29 | Restaurant

旬の味 市 @六本木

日本へ帰ると必ず一度は行く和食屋さん。大好き。
b0086476_2294057.jpg

ミッドタウンのそばだけどちょっと奥まっているので静かで隠れ家っぽいところもお気に入りです
b0086476_240349.jpg



あとねー、いつ行っても必ずシャンパンが3-4種あるの!
b0086476_23119100.jpg
                      ビールや日本酒気分じゃないときに嬉しいのだ




メニューはおまかせコースのみですが、裏切られたことはありません。

〆の釜飯(激ウマ)までどうお腹をあけておくかが勝負です(笑)

b0086476_2332531.jpg
b0086476_2335372.jpg


きゃー、鰤しゃぶ
b0086476_2344718.jpg
b0086476_2351699.jpg


きゃー、シャコもタイのシーフード屋のとは趣きが違いますよ
b0086476_2354757.jpg


〆というかメインというか、釜飯登場☆

数種類から選べますが、今日は旬の せいこ蟹をチョイス。

内子と外子のカニ味噌まつり!   トッピングにいくら! 
b0086476_2361387.jpg
b0086476_2363775.jpg

痛風持ちじゃなくてよかった~、と心から思う瞬間です☆


釜飯は食べきれなかったらおにぎりにして持たせてくれます。

冷めてもおいしい~のだ



旬の味 市
港区六本木7-10-30
03-3402-9424
[PR]
by nawow_flamenca | 2010-12-06 02:36 | Restaurant

Baru恵比寿 with Flamencas

さーて、日本・東京編。

b0086476_212148.jpg

フラメンコ仲間のmiyuちゃんとKYOKOさんが忙しいのに時間つくって集まってくれた@恵比寿


立ち飲みでこそないけどカウンターオンリーのこちらのバル、すっごい人気で満席。

入ってくる人入ってくる人 じゃんじゃんお断りされてた。miyuちゃん予約サンキュー☆
b0086476_2124632.jpg
b0086476_2131632.jpg


b0086476_214631.jpg
b0086476_2142999.jpg

b0086476_2145971.jpg
b0086476_215248.jpg


静岡魚三昧の直後なので、チョイスが肉肉しいです(^^;

久しぶりにゆっくり会えて楽しかった。ガールズトークがなによりのツマミ☆


あっ miyuちゃんのお教室もうすぐ発表会だ!頑張ってねーーーー!!!


Baru 恵比寿
渋谷区恵比寿1-21-13
03-6408-6630
[PR]
by nawow_flamenca | 2010-12-06 02:18 | Restaurant

てんぷら たち吉

b0086476_21171362.jpg

義弟(年上だけど)が 焼津 たち吉に連れてってくれました。

お目当ては、てんぷら!

おちびが2人いるので、カウンター個室でゆっくりと~
b0086476_21182441.jpgb0086476_211845100.jpg


b0086476_21194768.jpg

b0086476_21203183.jpg
海老はまだ元気に歩いていたですよ。

選べないくらい腹ペコだったので、この日のオススメをかたっぱしから揚げてもらうことに(笑)


その前に・・・・


くみ上げ湯葉ウニのせ
b0086476_2122585.jpg


ちょうど生桜海老秋漁スタートの翌日だったので、お造りで少しもらいました。
b0086476_21233726.jpg
ほのかな苦味と甘みのバランスがたまらない!!!


名物 シュウマイ
b0086476_21242639.jpg




てんぷらは揚がるそばから次々と口の中へ・・・・・おいしすぎるーーーーっ!

揚げ物をあれだけ食べてもたれないのは、いい油で上手に揚げているからだよね。

全部おいしかったけど、今日イチは小柱、かなっ
b0086476_21303884.jpg



板さんオススメの地酒、磯自慢 大吟醸
b0086476_2132551.jpg

これ、危険!

フルーティなのにキリっとしてて、飲みやすいことこの上ない。

東京ではまず飲めないそうです~~残念!



〆はやっぱり天茶ですね
b0086476_21343353.jpg

コースのお食事サイズではなく単品のサイズで頂きましたが何か?(^-^)


私、お鮨に比べるとてんぷらってそこまで大好物だと思っていなかったけど

こうして極上のてんぷらを堪能したらあっという間に幸せ指数がmaxまでupしました。

やっぱりいいなあ、和食☆



焼津 たち吉
焼津市焼津4-6-21
TEL 054-627-5771
[PR]
by nawow_flamenca | 2010-11-22 03:11 | Restaurant

ご馳走海鮮丼

今回の一時帰国の主旨は、妹の2人目の赤ちゃん(生後2ヶ月、♂)に対面することだったの。

妹は現在静岡県藤枝市在住なので、甥っ子2人に癒されるべく、私も1週間藤枝にステイ♪


静岡に土地勘なかったんだけど、藤枝は焼津のおとなりでした。

焼津といえば旨い魚、だよね?!合ってるでしょ?


ウマい魚に飢えた姉を、妹が渋いところに連れてってくれました。

そこは焼津漁港
b0086476_20524195.jpg


b0086476_20534023.jpg

魚河岸食堂、って響きがそそる! 一般大歓迎、ってことはプロも多いのよね?!


壁一面に写真が貼ってあって、食券を買うシステム
b0086476_20553112.jpg


慣れた感じのお客さんが多いわーーー
b0086476_20562852.jpg




まぐろカマ焼きとか、生しらす丼とか、心惹かれるものは多々あったんだけど

迷った末、"ご馳走海鮮丼"(¥1800) に決定

じゃーんっ

b0086476_20583438.jpg



ウマーーーーー(涙)

まぐろって、イカって、ホタテって、こんなに甘いものだったのね?(涙涙)


しかし・・・・・周りを見ると、プロ(=漁業関係者)っぽいお客さん達は皆、そろいもそろって

カレーやらカツ丼やらを食べていることを発見!!


・・・・食べ飽きてるんでしょうね、お魚。あぁうらやましい。




"ママ見てミラー"に映るチャイルドシートの甥っ子2号。カワユス!!
b0086476_2114936.jpg

[PR]
by nawow_flamenca | 2010-11-20 21:02 | Restaurant

the girls IN THE VINYARD

もう8月ですか・・・

季節感のない国で暮らすこと早4年、お正月とクリスマスのあいだの間隔が年々短くなってます(汗)


ただ今バンコクは雨季真っ最中。

笑うしかないような土砂降りにもちょいちょいなりますが、

降らずに朝から曇っている日も多くて、割と涼しい。降られなければゴルフ日和☆

今の時期は絶対日本のほうが暑さ厳しいでしょうね。日本の皆様、お体大切にネ!


ということでも3ヶ月(!)も前のことになりますが、日本ネタです。

どーしても書いておきたいワインがあるので♪


それは、いつものワインgirlsがいつもの表参道に集った夜のこと。
(Y恵ちゃんが風邪でダウンのため欠席で残念でした><)

AWキッチンにて
b0086476_2229288.jpg

青山店は初めて。キルフェボンのすぐそばにありました


定番の農園バーニャカウダとか
b0086476_22325849.jpg



当時は旬だった(笑)白アスパラと鯛のカルパッチョとか
b0086476_22333332.jpg



季節野菜のフリットとか
b0086476_22342571.jpg
                        アイラヴ フキノトウ

にあわせて最初はリースリングを
b0086476_22355787.jpg
                     フリットにはリースリングがgoodだわ~



次はにしようかな、とリストを見たら!



こりゃもうオーダーするしかない!というワイン発見(笑)


b0086476_2240469.jpg

                the girls IN THE VINEYARD、ですって☆


カリフォルニアのCSらしい若々しいけどシルキイでチャーミングな1本でした♪ 
まるで私達みたいね(^_-)


〆はこれまたド定番のトロフィエアラビアータ
b0086476_2245598.jpg
久しぶりに食べたらタイ料理に慣れた舌には甘く感じた・・・・ いかんな~



私の周りではココ(中目黒や丸ビルも含めて)あんまり好きじゃない、という厳しい意見も聞かれますが(笑)、

少なくともこの日は味もサービスも全然問題なかったです。

1年ぶりの日本でハードル下がってるわけじゃない、と思います。

ワインの種類は多くないけど野菜が美味しいし適度にカジュアルで使い勝手いいよね。


・・・・・・・・・・っていうか東京に住んでる人達、ゼイタクすぎ!(*_*)

こんなお店バンコクにあったら日本人のオクサンで連日超満員だから!私も毎週いくし!ww



ちなみに "the girls" とはブドウのことなんですって ますます気に入った♪
 




AW kitchen figlia 青山店
港区南青山3-18-5 NOB南青山1F
TEL 03-5772-0172
[PR]
by nawow_flamenca | 2010-08-04 23:04 | Restaurant
b0086476_1212832.jpg

先日再会した元・クラスメイトO氏がソムリエをやってるお店。

O氏、夏からさらなるワインの勉強のためにイタリアへ武者修行にゆくんだって。

そしたらまたしばらく会えなくなるから、平日にお休みだったRちゃんとサプライズ訪問☆

東上野というシブい立地ですが、パスタランチがお目当ての近所のOLさん達で大盛況!

私達は時間も食欲もガッツリあるので、ランチコース(¥3200)に。

前菜の盛り合わせ+パスタ or リゾット+メイン(肉or魚)+ドルチェ+コーヒー、

パスタはかなりのチョイスあり。

b0086476_11355874.jpg

カルパッチョにカポナータに生ハムに・・・盛りだくさん☆
カマンベールとバルサミコって意外と組み合わせたことなかったけど、合うものだね~

昼から飲みますけど、なにか?
b0086476_11462537.jpg


ソムリエ氏おすすめの1本。¥3000を切るお手頃価格ですが、酸っぱすぎずナイス。
品種は全然わかりませんww

b0086476_1145335.jpg

              小柱とからすみとキャベツのペペロンチーノ

からすみ大好き。小柱ゴロゴロでキャベツも柔らかくて美味しかった~


b0086476_11432972.jpg

                ベーコンと新玉ねぎのジェノベーゼ

新玉ねぎおいしいよね!

b0086476_11494193.jpg

                      牛ヒレステーキ グリーンペッパー風味

柔らかくていいかんじ。アイラヴ グリーンペッパー!
たまらずグラスの赤を。ここんちのハウスワイン、おいしーいです。モンテプルチアーノだったかな。

b0086476_1151699.jpg

                          真鯛のポワレ

周りのサルサっぽいソースがかなりピリ辛で意外♪

b0086476_11515013.jpg

            ドルチェの代わりにチーズ♪&コーヒーはパスしてソーテルヌ♪

快くワガママを聞いて下さって、ありがとうございました!


カジュアルな雰囲気のお店だけれど、お料理はどれも丁寧につくられていて、何より美味しかった!

サービスも気持ちがいいし、こういうお店が自宅とか会社の近くにあったらいいのになあ。


Oくん、体に気をつけてイタリア修行がんばってきてね。

帰ってきたらまた飲みましょう!

Il Candito
東京都台東区東上野1-6-4
03-3835-7263
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-05-22 11:27 | Restaurant
フラメンコ仲間だったmiyu嬢&yuki嬢と日曜にゆっくりランチ☆

実は、今回の一時帰国は彼女達のお教室の発表会を見るのもハイライトの一つ!だったのだ。

先日行われた発表会は、予想通りというか予想以上というか、とっても素晴らしかった~!

出演者の2人とは当日ゆっくり話せなかったので、オツカレ会ランチ、開催です。

ワーキングガールの2人はお仕事も超ハードなので休日にやっと会えたのだ。


ブノワは去年親会社の倒産により閉店、というニュースに驚いたものだけれど、

あっというまに復活したようですね!

場所も雰囲気も良くってなくなるには惜しいお店なのでよかったよかった!

内装も雰囲気も以前と全く変わっていませんでした。1Fが喫煙OKなのも相変わらず^_^;


オードブル2品 or 前菜1品 &メイン&デザート&コーヒー ¥4,800 のPrefixをチョイス
b0086476_13221657.jpg

                【前菜】 市場直送野菜の煮込み

見た目どおりやさしい味。飽食続きの胃袋もほっと一息☆

b0086476_13222934.jpg

                【メイン】川俣シャモのビネガー風味

バルサミコの酸味が効いていてサッパリしててすごくおいしい!トマト風味もほんのり。
手づかみでしゃぶっちゃいました。付け合せの白いのはマカロニ☆ ソースはパンでぬぐったった!

b0086476_13224098.jpg

デザートはチーズにチェンジしてもらいました。
フルムダンベール、コンテ、奥のシェーブルは・・・・名前忘れちゃったorz

日曜日のランチ、ほぼ満席状態でしたが97%が女性客の2人連れorグループ。

昼間からワインをあけていたテーブルも私達だけじゃなかったし(ホッ)、

やっぱり日本の女性は元気だわ(^_-)

BENOiT 東京
渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山10階
03-6419-4181
ランチ 11:30 - 16:30 (14:30 L.O.)
ディナー 17:30 - 23:30 (21:30 L.O.)
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-05-21 01:37 | Restaurant

RISTORANTE HiRo @ 青山

一時帰国時のお約束♪、R嬢&O氏とともにGW真っ只中の雨の青山で会食~

リストランテ・ヒロはBYOさせていただけるので昔からお世話になってます。
b0086476_9513752.jpg


R嬢のお仕事の都合で20:30~という遅めのスタートだったため、
我々にしては珍しく軽めの5コース(十分か?)でオーダー
b0086476_9524856.jpg

b0086476_9544084.jpg

前菜1:カツオのサラダ風
前菜2:フォアグラと白アスパラのグリル(アラカルトからチェンジ♪)
パスタ:生しらすとカラスミとブロッコリーのアーリオオーリオ(あさり品切れのためピンチヒッター♪)
メイン:ラムのロースト
デザート:小夏のソルベ

カツオとか白アスパラとか生しらすとか聞くと、日本に帰ってきた実感がするわぁ~♪(嬉)

ワインはO様が秘蔵セラーから持ってきてくれたぁぁぁ(いつもご馳走様です!)
b0086476_957302.jpg

          :Jean-Claude BESSIN Chablis Grand Cru Valmur 2004
             :D. Paul MISSET Chambolle-Musigny V.V.1995

ウマッ!
14年間すやすや眠ってきたシャンボールちゃん、最高に飲み頃です~
b0086476_1024910.jpg

見よ、このうつくしいレンガ色!

今日もご馳走さまでした☆



・・・やっぱり日本は普通に何でも美味しいなぁ。

Ristorante HiRo
東京都港区南青山5-5-25
T-PLACE B1F
03(3486)5561
[PR]
by nawow_flamenca | 2009-05-07 02:07 | Restaurant

ahill @ 西麻布

フィギュア観終わりました。真央ちゃん応援してたんでよかったよー

というかブログ更新してる場合じゃないんだが。。。これからパッキングして日本に帰りま~す


2008年中にとりあえずここまでは書いておこうかなと。10月日本編ラストです☆

仲良しのネイリストericoちゃんにネイルをやってもらったあと一緒にゴハンを食べに行きました。

向かった先は、ahill 西麻布
b0086476_1543767.jpg

ワインスクールに通っていた頃アフターで何度か来たことがあります。

ここはねー、料理は美味しいしワインもそこそこあるしお値段はリーズナブルだしいいことづくめなんだけど、何よりラストオーダーが AM2:00 なの!最高でしょ?
真夜中のahillカリーはシノワのフォアグラ丼と並ぶ禁断の味でした☆

細いのに私と同じくらい食べられるericoちゃん、2人とも前菜+メイン2品+ahillカリー+チーズ+
デザート、のプリフィクスのBコースをチョイス。

私の前菜
b0086476_15454179.jpg

なんだかわかります?・・・ハイ、またもや牡蠣です(笑)
周りはクリスピーなジャガイモ的なものだったかと。

ericoの前菜
b0086476_15465661.jpg

白身魚のスープ仕立て、ですかね?なにせもう昔すぎて記憶が・・・・(汗)
色合いがきれいです

私のメイン1
b0086476_15482059.jpg

フォアグラ!ワインちょうだい~

ericoのメイン1
b0086476_15484988.jpg

鯛。これも美味しそう!

私のメイン2
b0086476_15492644.jpg

大好き特選ハンバーグ!肉汁たっぷーり♪
単品でも頼めるので、これとグラスワインで食事をしに来ているおひとりさまもチラホラ☆

ericoメイン2
b0086476_1550586.jpg

ハンバーグと迷った末、ステーキに。これも美味しいんだよ~~~

ahillカリー
b0086476_15524817.jpg

いわゆるドライカレーです。美味しいんだよ~~~~~~
さすがにアラカルトよりは量が少なくて安心しましたw

このあとはチーズ→デザートですが、デザートをパスしてその分チーズを増や
してもらえないか?とワガママなお願いをしたところ、快くOK☆
b0086476_1554185.jpg

                       ありがとうございます~
このボリュームでコース料金¥6300ですよ!(ハンバーグはいくらか追加料金があったかも)
お値打ちだと思いません?日本ってスバラシイ~

ワインは何飲んだっけなあ・・・・(汗)  最初にグラスシャンパンで乾杯したあと、サンテミリオンあたりにいった気がします。すみません写真もないや。

この日はガールズトーク炸裂の予感☆だったのでテーブル席にしましたが、ここはそもそも"鉄板焼フレンチ"なので、カウンター席もたのしくてオススメで~す
b0086476_15593850.jpg


さて、荷物つめないとっ

ahill
港区西麻布4-22-10 プレステージ西麻布1F
TEL: 03-5766-2020
18:00~03:00(L.O.02:00) / 祝日 18:00~23:00
日曜休
[PR]
by nawow_flamenca | 2008-12-27 21:40 | Restaurant