人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'06-'09 シンガポール駐在 → 転勤 → '09年5月からバンコクで暮らしてます


by nawow_flamenca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海人の家。

・・・と言っても上海出身の方のお宅にお呼ばれしたわけではなく、

そーいう名前のレストランに行ってきたのです。またまたMちゃんが面白そうなトコを探してきてくれてねー。

ココを上回る小籠包を求めてシティから北上すること約10分(シンガ的には遠いのです)、

Upper Thomson Rd.のはじっこっていうかほとんどセンバワンなところに、あったあった~!
上海人の家。_b0086476_2111633.jpg

ものすごーく 質素 素朴な店内には一目でローカルとわかるグループばかりが3,4組。
これは期待しちゃいますぜ
上海人の家。_b0086476_18141329.jpg


お目当ての小籠包。注文があってから包むそうで、ちょっと時間がかかります
上海人の家。_b0086476_18141495.jpg

            ↑ショウガのワイルドさにご注目☆

うーん。。。。。。。。

決してマズくはないのよ、出来立てアツアツだし。肉の臭みなんかないし。

ただ、菊ちゃんとこには勝ち得ない。。。。残念! 全体的に薄味すぎるのかも。

あとショウガの刻みがデカ過ぎてあんまり意味をなさないw


鍋貼餃子
上海人の家。_b0086476_18201244.jpg

小ぶりで普通に美味しいよー。具はほぼ、肉。ニラたっぷりの菊ちゃんとこの(以下略

はぃ、お察しの通りウマいモノ基準が菊ちゃんとこになってまーす!ハードル高いよ、ガンバレ!


揚げ小籠包
上海人の家。_b0086476_18225691.jpg

これ面白いの、具に味噌味がついてるのよ。中華ピロシキ的な?

これはこれで美味しゅうございました。Mちゃん一番のお気に入り。

梅菜扣肉 wz Steam Bun
上海人の家。_b0086476_1895249.jpg

おおおぉ、ウマー!!肉は見た目ほどしつこくなくって、ソースの甘しょっぱさと合う!

ウエストレイクのポーク挟みバンよりも甘さがずっと深イイ~お味。砂糖というよりは蜂蜜かな。

梅菜とは・・・高菜漬のような芥子菜系の漬物をさらに乾燥させたものとか。

んでこの梅菜扣肉(メイツァイコウロウ)という料理は

ボウルに揚げ煮した豚肉の薄切りを敷き詰め、その上に梅菜を詰めて蒸し、ひっくり返して盛り付けたものらしい。

つまり、肉の層の下から梅菜が出現するのです、こんなかんじで↓
上海人の家。_b0086476_1863785.jpg


この梅菜ってヤツ、ちゃんと認識して食べたたのは初めてだけど、もぉ
★熟成香★ としかいいようのないなんともいえなーいイイ香りがするのだ♪ 例えるならプラムジャムかな~?あ、分かった、ミキプルーンだ!!www

これ、間違いなくワインにも合いますぜ~。ローヌあたりと合わせてみたい♪


おばちゃんが中国語100%で熱烈にイチオシしてくれたヤツ↓
上海人の家。_b0086476_18115063.jpg

                えんどう豆的な野菜としいたけとたけのこの炒め

これがもぅ、今日一番美味しかったんじゃないかってくらいで。w

シャキシャキのぽりぽりで絶妙の火加減&味加減。

なんてことない塩、コショウ、オイスターソース(おそらく)の炒め物ですが、

家でもつくれそうじゃん!な素朴な味なのですが、

絶~対っ自分では出せないこの味。お見事!


お会計してまた感動。上記5品+ウーロン茶2本で$38!やっす~~~~~ぃ★

小籠包類は残念ながら"菊スタンダード"に一歩及ばず~でしたが、どうやらローカルは皆さん

"排骨麺"を食べていたっぽいので、ソレとえんどう豆炒めと梅菜扣肉を食べに再訪はアリかも。

車があるときにね☆

上海人家(Shanghai Ren Jia)
906B Upper Thomson Rd.
Tel:6456-7752
おじさんもおばさんも英語NGっぽいけど、とっても愛想がよくて優しいよ。ここにも大陸を見た♪
by nawow_flamenca | 2009-03-07 02:38 | 食@星加坡