人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'06-'09 シンガポール駐在 → 転勤 → '09年5月からバンコクで暮らしてます


by nawow_flamenca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっっっっっっちぃぃぃぃぃ~~~~!!!

今、バンコク。

覚悟してましたがシンガより断っ然暑いです。溶ける~泣

日射しの強さはシンガ並みだけど、シンガより全然もわっっとくる。東京の真夏並み。
体感38度くらいorz

3~5月が一年で一番暑い暑期らしいので、来年の暑期はシンガに避暑に行かなくちゃ!笑



家探しは着々と進行してます。土日で10軒くらい見たかな。疲れるけど楽しいね☆



シンガとバンコクで違うところ。

シンガではプール、ジムなどのファシリティ付の高級マンションを"コンドミニアム"と総称しますが、

バンコクではファシリティがついたマンションでも「分譲タイプ」コンド

「所有&管理が一棟まるまる会社でなされているタイプ」アパートメント、と区別する。外観の違いはナシ。

でもって税制上、個人オーナーと法人テナントの賃貸契約にはオーナーに30%の税金が課される

らしく、当然コンドの一部屋を所有する個人オーナーは法人との契約をしたがらない。

ジーコの会社は法人名での契約のみOK(ジーコ個人名での契約はNG)なので

今回探す対象はアパートメントだけに限られてしまうんですね。


まあここはバンコク、アパートもコンドも星の数ほどあるのでそれほど不利ではないと感じてます。

シンガのように同じコンドでも部屋によって(オーナーの趣味によって)内装や家具が全然違う、という面白さはない反面、

アパートは一括管理なので例えば電球が一つ切れてもアパート内のフロントに連絡すればすぐ来てくれる、というメリットも♪(シンガの個人オーナーはここが面倒!)



あと、もう一つ気付いたのはバンコクのアパートはプールが地上階にない!

シンガでも敷地面積小さめの都会派コンド(w)でプールが屋上にあるところも見たことあるけど、

大抵のコンドのプールはエントランスと同じレベルにあるんですよね。

つまり窓から外を見ると眼下にプールが見えるの。

バンコクはこれまで見た物件全て、例えば

1~3階は駐車場、
4階がプール(壁はない)やジムのファシリティフロア、
5階~ が居住区エリア、

というようなつくりでねー。

つまり、この場合風は入るけど日が直接当たらないのよ、プールに♪

これは火傷を恐れるnawowには大変うれしい\(^_^)/



部屋のつくり自体はシンガと大差なし。日本の高級物件に比べたら粗さも目立つ(笑)けど、まあこんなものでしょう。

そだ、メイド用のリフト&勝手口が別にあるところがほとんどだったかな。

リフトまで分かれてるところはシンガではあまりないですね。


今ジーコは半日だけオフィスに行っているので、午後から合流してそろそろ詰めに入ります。

3つくらい候補があるので、絞らなければ!


<おまけ>
あれっ?もしかして??あのお方???
あっっっっっっちぃぃぃぃぃ~~~~!!!_b0086476_1117473.jpg



叶 恭子様????



あっっっっっっちぃぃぃぃぃ~~~~!!!_b0086476_11204648.jpg


違ったorz   
by nawow_flamenca | 2009-03-30 11:35 | 引越準備