人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'06-'09 シンガポール駐在 → 転勤 → '09年5月からバンコクで暮らしてます


by nawow_flamenca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Champagne 2

シャンパーニュ講座の2回目。テーマは「RMの世界」。
RMとは、ぶどう栽培から醸造、瓶詰めまで自分ちでやる生産者のこと。
ドンペリやクリュッグなどの大規模生産者(=NM)と対極にあるのです。
NMはぶどうは作らず、農家からぶどうを買い付けてシャンパンを造って売るのね。
RMは小規模な農家スタイルなので少量生産ながら、コダワリのシャンパンということで
近頃流行中。

ワタシはプロフィールの画像からもわかるようにジャック・セロスが大好きなので
今日の授業はヒジョーに楽しみにしてました。
試飲は5種。でも今回は先生の特別なはからい(実験?)で、
そのうちの1本のデゴルジュ違いを加えて、6種類に☆
デゴルジュマンというのは、出荷前の澱引きのこと。
同一銘柄でデゴルジュが10ヶ月違いのものの飲み比べ・・・なかなか出来ませんよ。
どう違うのか、あるいは違わないのか、楽しみ~!

Champagne 2_b0086476_112853100.jpg
↑①Brut Tradition Premier Cru / Larmandier-Bernier
Ch100% 緑がかったイエロー。トーストの香ばしさが特徴的。アタックも軽めで典型的なB de B な印象。上品。

Champagne 2_b0086476_11291456.jpg
↑②Grand Cru Verzenay Brut Reserve NV / Domaine Jean Lallement & Fils
PN80% Ch20% ベージュっぽいイエロー。華やかでエキゾチックな香、クリーミィなアタック。PN主体だなというのはすぐわかる。ボリューミィだけどしつこくはない。これまた上品。

Champagne 2_b0086476_11293462.jpg
↑ ③Blancs de Blancs Brut NV / Jacques Selosse
Ch100% 濃い黄色、スパイシーでシェリーっぽい熟成香。でもフレッシュさもある。一口飲んですごいパンチ&ボリューム感。絶対セロスだ!と確信(^^)v 

Champagne 2_b0086476_1129455.jpg
↑④Grand Cru Ambonnay de Noirs NV / Domaine Eric Rodez
PN100% 濃い目のイエロー、はちみつっぽさ、スパイシーな香。味わいはどっしりとして熟成感タップリ。外観はPN100%っぽくはないけど、このボリュームは確かに!

Champagne 2_b0086476_11295966.jpg
↑⑤1er Cru Rilly La Montagne Grand Cellier d'Or '99 / Domaine Villemart
Ch80% PN20% 緑がかったイエロー、麝香とかコリアンダー、白桃。
香も味わいも華やか!な印象。先生がヴィオニエっぽいと言っていたけど、確かに。でもクドくはないんですねえ。この生産者初めてだったけど、ちょっと良いかも!

⑥ モノは③と同じ。③よりもデゴルジュマンが10ヶ月早い。
黄色というより黄金色。ビオ香。③よりも苦味が強く出ている。熟成感は③の数段上。コーヒーっぽさも?泡がなかったら骨格のしっかりした極上の白ワインという感じ。

①③⑤⑥あたりが人気のようでした。
TPOによっても違うと思うけど、私はシャンパーニュだけで頂くなら③⑤、軽めのブランチなら①、がいいかな。個人的にはセロスのセロスらしさが見分けられるようになって、嬉しいー♪(自己満足)

シャンパーニュの似合う女性を目指して、がんばろ~っと(道は遠いよ・・・・)。
by nawow_flamenca | 2006-05-17 23:16 | Wine