人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'06-'09 シンガポール駐在 → 転勤 → '09年5月からバンコクで暮らしてます


by nawow_flamenca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワイナリーに行ってきた②小布施ワイナリー

さて、VILLA D'ESTから北上することさらに40分ほどで小布施の町に到着。
次なる目的地は小布施ワイナリー
私はこちらのドメーヌ・ソガのメルローが好きだったので楽しみにしていました。
民家の間に突然現れたのは先ほどのVILLA D'ESTの小奇麗で観光地的雰囲気とは全く違う
工場!笑 
案内してくださったのは醸造責任者の曽我彰彦さん。事前にブログを拝見して、すごく繊細でワインに対して真摯に向き合っていらっしゃるなぁという印象でしたが、実際にお会いしてお話を伺うと・・・・・・・

すごく繊細で真面目でワイン造りへのコダワリと情熱を感じさせる方でした。そのまんま。
ワイナリーに行ってきた②小布施ワイナリー_b0086476_19235566.jpg
曽我さん。真っ黒な肌が畑への愛情を物語ってますねっ
隣の怪しげな装置は、最近手に入れたという曽我さんご自慢のスパークリングのデゴルジュマン用の優れものの機械。これが来るまではこんなの↓で手作業でやっていたんですって。
ワイナリーに行ってきた②小布施ワイナリー_b0086476_19233583.jpg

↑ちなみに、澱を瓶口にあつめてから-20℃で凍らせるための機械です。
ワイナリーに行ってきた②小布施ワイナリー_b0086476_1925913.jpg
↑熟成中のワイン達。バルベラとかサンジョベとか、珍しい品種も作ってるんですね!

併設のギャラリーでは試飲させてもらいながらワインの購入が出来ます。
瓶もラベルも全くワインかと思わせておいて中身は日本酒、というのがあって面白かった!
ワイン会に持っていったらウケそう。だめかしら?
by nawow_flamenca | 2006-06-25 20:24 | Wine