人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'06-'09 シンガポール駐在 → 転勤 → '09年5月からバンコクで暮らしてます


by nawow_flamenca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Portugal 旅行 ③ Setubal & 初ファド

《4月12日》
今日も快晴!
Portugal 旅行 ③ Setubal & 初ファド_b0086476_112471.jpg

昨夜の地下道ツアーでは不気味に見えた見張りの塔?も朝日のもとでは爽やかです
Portugal 旅行 ③ Setubal & 初ファド_b0086476_113403.jpg

朝食中も窓際だと暑いくらいの日射し!(外は18度くらいで快適なんですが)
Portugal 旅行 ③ Setubal & 初ファド_b0086476_1353258.jpg


昨日地下道で遊んでくれたボーイズのうちの1人(↑左端)がまだ勤務中だったのでお礼を言ってメアドを交換して、サヨウナラ サンフィリペ城!タクシーで町へ戻ります。

町の見どころ(?)をさっくりと。

1491年にマヌエル1世の命で建てられたイエスの教会
Portugal 旅行 ③ Setubal & 初ファド_b0086476_1385359.jpg

リスボンのジェロニモス修道院を手がけたフランス人建築家ボイタックが建設にあたったそう。

↓特徴的な三つ編みの柱はキリスト教の三位一体を表現したものなんですって
Portugal 旅行 ③ Setubal & 初ファド_b0086476_1404153.jpg


イエスの教会から徒歩数分、セトゥバルが生んだ詩人ボガージェの名前を冠したボガージェ広場
Portugal 旅行 ③ Setubal & 初ファド_b0086476_1421460.jpg

ポルトガルはどこも鳩が多かったような気がする。シンガにはいないから目についたのかも?

・・・見どころ終了?^_^; 散歩がてら歩いて駅へ向かい、リスボンに戻りました。

リスボンではお土産(キッチンクロス、コーヒー豆、ワイン、陶器など)の買い物をしたあと遅めのランチへ。

時間が中途半端だったので昼休みの店が多い中、歩き方に載ってた通しでやってるこのお店に突撃
Portugal 旅行 ③ Setubal & 初ファド_b0086476_1524398.jpg

         お通しのNizaというチーズとタコサラダ(激ウマ)&yukiとnawowはお約束のビール

ポルトガルでは大抵のレストランでお通し的なもの(パンとかペーストとかチーズとか)が自動的に出てきます。食べなければチャージされないらしいが私達はどこの店でも全て試してみたよ。ここんちのタコサラダは最高に美味しかったー
Portugal 旅行 ③ Setubal & 初ファド_b0086476_1574841.jpg

                   昨日に続いてカタプラーナ
昨日よりコッチのほうが具の種類が多かった。パンと合う合う。これで2人前。30€くらい

Portugal 旅行 ③ Setubal & 初ファド_b0086476_1595835.jpg

ビールのあとは昨日のリベンジで違う種類のVinho Verdeにトライ・・・・・10€くらい?
much much better la~!w  きちんとぶどうの味がしました

Portugal 旅行 ③ Setubal & 初ファド_b0086476_215525.jpg

                     Arroz de Marisco(シーフードリゾット)
これウマー!!!見た目の1000倍は美味しいですから。めちゃめちゃ魚介のダシが濃厚なんだよ!これも2人前。25€くらい

Portugal 旅行 ③ Setubal & 初ファド_b0086476_255624.jpg

           すっごく愛想がよくて優しいお店のおぢさん2人。左が店長さんかな~
Baleal
Rue da Madalena 277
TEL: 218 872 187
12:00-23:00

夜は念願のファドを聴きに行きました。リスボン名物ケーブルカーに乗って。坂まじ急。
Portugal 旅行 ③ Setubal & 初ファド_b0086476_226573.jpg

乗車時間は1分ほど。w

ファドというのはポルトガル独自の哀愁漂う民族歌謡のことです。演歌みたいなもの?
Portugal 旅行 ③ Setubal & 初ファド_b0086476_2191623.jpg

ランチ食べたレストランのおぢさんオススメのファドハウス(名前忘れちゃった)だったんだけど、ちょっと想像と違った~。

もっとコッテコテのが聴きたかったんだけど、思いっきりツーリスティックだった(笑)。きっとおぢさん、分かり易いところを教えてくれたのね!

ショーチャージが16€/1人だったかな、でもワイン1本とカクテルとジュースの代金を請求されなくて逆に驚きました。安いよねー

今日もよく動きました。ホテルに帰って1:30就寝。明日はユーラシア大陸の最西端まで行っちゃうよ!
by nawow_flamenca | 2008-05-03 01:22 | 旅 from 星加坡